zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

上海へ行ってきました(5) 揚州その2

2009-04-15-Wed-11:44
揚州旅行最終日です。
午後の列車に間に合うように鎮江に戻るため、午前中だけめいっぱい遊ぼうという計画。この日も早茶からスタート(笑)前日とは別のもう一つの有名な茶社、「冶春茶社」へ行ってきました。前日と同じようなシステムでしたが、こっちの方が混んでいて忙しそうでした。庭園の中のガラス張りの厨房で点心を作っているところを見られるようになっています。

IMG_3144.jpg
御码头。乾隆皇帝のようにここから痩西湖へも行けるようですが、船はチャーターのみだそうです。

IMG_3153.jpg
運河のそばを歩いていると、史可法記念館にたどり着きました。史可法とは明代の民族英雄だそうで、ここは「愛国教育基地」だそうです。
ここのお土産屋さんのおばちゃんにつかまってお土産を買いました。何故か「論語」の英訳・現代語訳付きのセット本を薦められました。立派な装丁でケース入りの本の定価は1300元!それが200元だと言いますが持って帰ることを考えるとちょっと・・・ 英訳というのも私にとっては意味がないものだし。そして、前日に大明寺で買った剪紙と同じものを売っていたので「それ昨日買っちゃったよ」と言うと、値段を聞いてきます。なんと大明寺の半額!おばちゃんまで一緒に残念がってくれました。ははは~

IMG_3155.jpg
さらに運河沿いを散歩します。柳がきれいでのんびりしていて贅沢な気分。

IMG_3162.jpg
東関付近は大工事中でした。前日に行ってみたけれどホコリがすごくて歩けたものではなかったです。運河の方はきれいになっています。

IMG_3169.jpg
再びバスに乗って長江を渡り、鎮江へ。今度は揚州のバスターミナルから乗車です。長距離バスターミナルって初めて行きましたが、解りやすかったです。あまり長距離すぎるのは無理だけど、近場ならバス旅もいいかも~

IMG_3172.jpg
鎮江駅に戻ってきました。帰りも列車は満員でした。

鎮江・揚州どちらも大好きになりました。またこのルートで小旅行に行ってみたいな。特に揚州はヨカッタ! 見所もたくさんあるし食べ物も美味しくて街も清潔でした。出会った人たちも皆気さくで親切でした。杭州が好きで何度でも行きたいと思っていたけれど、今は揚州の方が良いかな。ぜひまた行きたいです。
上海から直接列車だと5時間以上かかるようです(南京経由になるので)が、この行きかただと上海から1泊2日でも十分楽しめそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海へ行ってきました(4) 揚州へ

2009-04-12-Sun-15:04
鎮江から揚州へ移動して1泊、2日目は揚州を回りました。まずは上海の妹妹も勧めてくれた「早茶」へ行ってみました。

IMG_3016.jpg
富春茶社の早茶です。単品でも注文できますが面倒だったのでお茶と套餐(4段階ある中で2番目に高いセット)にしました。写真は2人前です。これに湯包も付いてきます。他のお客さんはナントカ干絲(細切りの押し豆腐の料理)を食べてる人が多かったです。すごいボリュームでしたが旅行者なので打包もできないし、頑張って食べました。

IMG_3023.jpg
お腹いっぱいになったら大明寺へ。塔にも登って鐘もついてきました。

IMG_3060.jpg
鑑真紀念堂です。鑑真和上の坐像のレプリカがあります。唐招提寺そっくりの建物が目に入ったとき感動的でした。ここは何処?って感じです。

IMG_3066.jpg
朝しっかり食べたので、お昼は素食です。大明寺の中で食べました。

IMG_3094.jpg
痩西湖です。列車の中で隣になった日本に住んでいたというおじさんが「揚州には痩せる湖があります」って言ってましたがその湖。痩せる湖じゃなくて、細長い形をしています。散策したあと船乗り場のあたりに行くと「そこの二人ー、乗ってー!」と言う声に誘われるまま(笑)遊覧船に乗りました。何人か集まったら出発するシステムなんでしょうね。もともと乗るつもりだったからまぁよかったけど。

IMG_3103.jpg
私は杭州の西湖のあたりの雰囲気が大好きだったのですが、杭州よりも揚州の方が好きになりました。杭州もいいけれど周りに大きなビルがたくさんあるし・・・

IMG_3109.jpg
その後个園へ。とても落ち着いた庭園です。

IMG_3128.jpg
泊ったホテルの周辺にめぼしいレストランがなく、前日は揚州炒飯を食べよう!と言いつつ結局晩御飯はファーストフード店で炒飯を食べることに。あちこちで情報収集してみると、どうやらレストランが集まっている美食街があるとのこと・・・ わざわざ行くの、面倒だなぁ~と思っていたらレストランを発見したので恐る恐る入ってみると、ちょっと早い時間でお客さんは誰も居ません。でもなんとか揚州炒飯や干絲の煮込みなどにありつけました。店員さんが丁寧で値段もびっくりするほど安かったです。

IMG_3140.jpg
夜になると運河がライトアップされます。めっちゃ派手です(笑)

揚州旅行、もう少し続きます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海に行ってきました(3) 上海から鎮江へ

2009-04-10-Fri-20:23
上海から揚州へ2泊で小旅行に行きました。
揚州は長江の北岸にあり、電車で行くとなると南京まで遠回りをしなくてはなりません。なので、黒酢で有名な鎮江に行き、そこからバスかフェリーで対岸に渡ろうという計画。


大きな地図で見る

IMG_2888.jpg
まずは北固山へ。三国志演義に出てくる「試剣石」
他にも甘露寺や狠石、魯粛墓、太史慈墓などが公園内にあって、三国志好きな人なら面白い公園でしょう。

IMG_2913.jpg
阿倍仲麻呂の歌碑もあります。

IMG_2931.jpg
ちょっと微妙な人形も・・・・

IMG_2961.jpg
西津渡街 宋代の面影を残す町・・・ということらしいですが、ここも一部工事をしていました。入場料を払って入りますが、もちろん中で生活している人もいます。

IMG_2972.jpg
ここまで来たんだからお酢を買いたかったのですが、リュック一つで上海から来ているし、目的地はあくまでも揚州なので我慢・・・ 恒順のお店で酢漬けの卵と豆を買いました。

IMG_2978.jpg
鎮江のお昼ごはん。客引きのオバチャンに勧められるまま店に入り、オススメの料理を食べました。
芦蒿と細切り豚肉炒め、水晶肴肉(タレはもちろん黒酢ベース!)です。安くて美味しかった。

IMG_2995.jpg
金山寺。雨だったし揚州への移動もあったのでゆっくりは見られませんでした。
移動のついでに立ち寄った割りには見所がたくさんあって面白い町でした。揚州へは鎮江駅の他、北固山や金山寺などからもバスに乗れるので便利。私たちは金山寺の前から乗りました。観光地のインフォメーションも親切でGoodでした。

上海に行ってきました(2) 影視楽園

2009-04-09-Thu-14:05
外白渡橋は工事中のはずでは・・・?
IMG_2876.jpg
これは偽物です。上海郊外の影視楽園のもの。
ドラマ「新上海灘」を見て、実物よりちっさい橋だなぁ~といつも思っていたのはこれでしょう。

IMG_2865.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2873.jpg
こんなセットも(苦笑)

IMG_2886.jpg
ロープの向こう側ではドラマを撮影しているようです。

IMG_2879.jpg
《建国大业》のトラックです!!この写真には後日談があって、このニュースを見て、もしかして陳道明サンとニアミス?!と思ったのですが、どうやら陳道明サンの撮影は20日に行われたようです(私たちが行ったのは22日)。残念・・・
2週間後にはアンディ・ラウが来るよ、と警備の男の子が言ってました。運がよければスターに会えるかも♪ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海に行ってきました(1)

2009-04-09-Thu-13:44
3月の終わりに上海と揚州に行ってきました。
上海は万博の前であちこち工事ばかりでホコリっぽかったけれど去年我が家にホームステイした妹妹とも再会できたし、今まで行った事がない場所に行ってみました。他に行きたい所はいろいろあるはずなのに、何故か上海ばかり行ってしまいます。

IMG_2844.jpg
ここ、先日のテレビで中国語でもやってました。上海城市規画展示館です。このジオラマのほかにも30年代の写真などたくさんの展示物があって、ゆっくり見ると結構時間がかかります。


それから、とある場所でこんな人にも会いました(?)

お正月気分を味わいに・・・

2009-01-30-Fri-18:10
神戸の南京町の春節祭に行ってきました。

IMG_2761.jpg

結構にぎわってました。何年かぶりに行ったけれど前にはなかったお店もチラホラ。お昼に水餃子を食べて、春節の賑やかな雰囲気を少し味わってきました。
黒ゴマ餡の湯圓(冷凍)を買ってきたので、元宵節のときにでも食べようと思います。

帰りはトコトコと元町から三宮まで歩いて・・・ 大阪と神戸はやっぱり違うよなぁーなどと言いながら・・・。もう少し近かったら(交通費が安かったら)時々行くのになー。


そうそう、くじびきをしたら、チャイナブラウスが当たったのです。
090130_1801~01
ポリコットンで薄手の生地のもので、いつ着れば?? って感じです。点心セットとかなら嬉しかったのにな~ このブラウス、着ることはなさそうなのでもし欲しい方がいらっしゃったら差し上げますよ。このページの右側の方にメールフォームがあるので、そこからご連絡ください。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 
 

試験も終わったので・・・

2008-11-27-Thu-19:07
中国語検定も終わったので、とりあえず今年の中国語勉強はひと段落。あとはC.TESTと中国語検定の結果を楽しみに待つのみです。試験の結果が出ないとなかなか次へ進めないんですよねー。

少し遅れ気味に追いかけているラジオの「まいにち中国語」も聞きつつ、ちょっと一息ついて、年末は漢詩でも楽しんでみようかなぁーと思っています。

ずいぶん前に買ったこの本を寝る前に少しずつ読んでいます。



詩詞について浅い知識しかありませんが、それなりに読んで楽しんでいます。


そういえば、昨日の「OLにっぽん」で前田知恵ちゃんが中国語のせりふを喋りましたね。びっくりしました。最初は出演していることすら気づかなくて、出演者のところに名前があったのにいつ出てくるんだろう??と思っていたのに(チビ太のイラストを描いていたのが彼女ですよね)。そして中国語を話す役じゃなくてガッカリしていたのに・・・。せっかく話せるのに中国語のせりふ無しなんて勿体無いですもんね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
RREVHOME NEXT
