zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝大家新年快楽!!

2010-02-14-Sun-15:27
まだまだ先だと思っていたのにあっという間に春節です。
今年も南京町の春節祭に行けたら行こうと思っています。本当は明日夫と一緒に行こうと思っていたのだけれど、雨が降ったら仕事になるからNGなんだそう。雨が降ったら大阪歴史博物館へ特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」を見に行こうかなぁ。


昨夜少しだけネットで「春節晩会」を観ました。ちょうど王菲の歌のあたり。
わー、翌日になったらちゃんと動画がアップされてるのねー。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

ガイドブック

2010-02-10-Wed-17:31
久しぶりに旅行ガイドブックを買いました。


こんなのもいっしょに。


「地球の歩き方」専用サイズです。パソコンで集めた情報もA4にプリントして3つ折にして挟めるし、小さめのショルダーでも入るし、このサイズが一番使いやすいですね。一都市でしかも待ち歩き限定なら「歩く」シリーズもわりとよかったですが。チケットなどを整理するファイルがあって使いやすそう。これなら広げやすいです(あからさまにガイドブックを広げたくないので)。ファイルは別売りで追加のものを買うこともできます。チケットや地図などを入れるポケット、2色の栞とゴムバンドがついています。

チケットの半券なども記念にと持ち帰るのですが、いつもはA5サイズのクリアファイルにぐちゃぐちゃに詰め込んでいたので、これなら旅の途中でもすっきりと片付けられそう。


マメに旅先で日記をつけるタイプだったら、トラベラーズノートもいいなぁと思います。でも今までの経験上、絶対書かないで終わるんですよね。





ガイドブックカバーは「るるぶ」がお好きな方はるるぶサイズもありますよ



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

奈良手帳2010

2009-10-12-Mon-19:30
予約していた来年版の奈良手帳が届きました。
通常の手帳としての機能はもちろん、奈良の神社仏閣情報、季節ごとの祭りやお花の情報、旅行に役立つトイレやレンタサイクルなどの情報などが盛りだくさんの手帳なのです。

予約特典として石鹸・ポストカード・ノートがオマケについてきました。得した気分。

s-IMG_3361.jpg

中身はこんな感じ。
書くところがいっぱいあって、私には多すぎるぐらい。日記は来年は3年日記の3年目なので、このたくさんある書き込みスペースをどう有効につかおうか考え中。
s-IMG_3362.jpg

結構近くなので、なんやかんやで2ヶ月に1回ぐらいは奈良に遊びに行ってます。
平城遷都1300年でイベントも多いし、来年はこの手帳を参考にして奈良巡りしようと思います。


手帳の購入方法など詳細はこちら↓

奈良好きによる奈良好きのための
奈良手帳2010

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

向日葵

2009-08-15-Sat-14:20
夏休みは帰省してきました。
実家から車で少し走るとこんな素敵な場所がありました!

IMG_3312.jpg


結構遠方からも車で見に来ている人、三脚持参で写真を撮っている人もチラホラ。
向日葵畑の後ろ側に回ると、見事に全部の花が裏側になっていて、そんなに一生懸命太陽を見なくても(笑)と微笑んでしまうのです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

自分で作るパンダグッズ

2009-06-17-Wed-22:59
これ、すごく可愛いです。
縫い物だけじゃなくて、ペーパーアイテムなんかも載ってます。
最近ハンドメイドといえば編物オンリーだったのですが、パンダグッズ、色々作ってみたくなりました。
カンタンに作れそうなのに可愛いっていうのがポイント高いです。

手習いパンダ
飛鳥新社
発売日:2009-04-28
おすすめ度:5.0


パンダグッズといえば以前「天然生活」(だったかな・・・はっきりとは不明)で、フェルトで作るパンダオセロの作り方が載っていて、雑誌は処分したけれどいつか作ろうと思ってその部分だけ切り抜いておいてあったはず。何処へ行ったかなぁ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

西ノ京をてくてく・・・

2009-06-13-Sat-18:27
薬師寺・唐招提寺など西ノ京をうろうろと歩いてきました。

IMG_3296.jpg

薬師寺は修学旅行生で結構にぎわっていました。
私たちが行った日は、玄奘三蔵院で翌日行われるオペラ「遣唐使~阿倍仲麻呂」のセッティングが行われていました。大唐西域壁画も見てきました(今年の春季は6/15まで公開、秋にまた公開されます)が、すばらしいですね。シルクロードにワープしたみたい。

IMG_3300.jpg

ハスにはちょっと早いかな・・・と思っていたのですが、一輪だけ咲いていました。

IMG_3303.jpg

唐招提寺の金堂は今こんな感じです。
次はまだ見たことがない瓊花が咲く頃に行きたいな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

GWは近場で

2009-05-10-Sun-13:40
GWはETCの割引にあやかって帰省。
1000円ポッキリでは行けませんが普段の半額位になりました。

実家の近くのバラ園やスポーツ公園の藤棚を見に行ったり、家の庭でバーベキュー大会したりと、あまり動き回らずのんびりと過ごしました。
特にこのスポーツ公園の藤棚はすばらしいです。グラウンドの周囲をぐるりと囲う歩道の上に棚が作ってあって800メートルぐらいあるそうです。芝生のエリアもあって、お弁当持参でたっぷりと堪能してきました。

IMG_3260.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3275.jpg

私が使っているのは安物のコンパクトデジカメなのですが、なんだか最近キレが悪いような気がします。壊れているわけではないと思うけれど・・・。どうしてかなぁ。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
RREVHOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。