zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界杯

2006-06-16-Fri-12:55
Chinesepodの菜鳥92&中高級3を聞きました。
話題が旬のワールドカップなので入りやすかった。例によって本文の書き取りできないのに意味は解る。とほほ~な結果でしたが、また繰り返し聞き込もうと思います。トーク部分はまだ不明瞭な箇所があります。

英格兰和阿根廷分到的简直就是死亡之组
この部分が聞き取りにくかった。文字を見てしまえば何てことはないのにね。死亡之組なら中国語やってない人でも理解できるでしょう(^^;
あとは狭隘 これは見識が狭い、視野が狭い、偏狭という意味。聞いてもさっぱりわからず前後の意味を考えても何だろう?って思って解りませんでした。

アジアカップのときに中国のサイトをよく見ていたので、四强、联赛などの言い方は知っていたので、今回もそんなに難しくは感じませんでした。

でも相比を使ったり比較の言い方は自分ではなかなかできない。Chinesepodは聞くのにはいいけれど、こういう文法の細かいところは自分で補わないと・・・。

私の辞書に各国の国名・首都名などの中国語表記が載っているのですが、塞尔维亚和山はまだ載ってませんでした。(もっと言うと国単位で出場していない英格兰もですが)


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


勉強とあんまり関係ない話は追記で・・

CPodの高級4

2006-06-01-Thu-17:53
毎日聞かなくてどんどん溜まっていってますが、ここ数日は高級4を聞いています。高級1~4の中では一番聞きやすく、トークの部分も分かりやすかったかな。

多分、自分が知っている内容だと聞き取れなくても予想しながら聞けるからだと思う。百家姓とか、中国人の姓がどのようなものか?っていうのはいろいろ本で読んだり聞いたりしたことがあるので、知識としては少ないほうじゃないと思うし。だから本当の中国語の実力で聞いているのかどうかはかなりアヤシイ?!

昨日中国語講座で心声の最新の配信でもある「たとえ人生に欺かれても」の聴写を皆でやったのですが、2文字以上の言葉に弱いなーと感じました。2文字以上になると声調があやふやだったり、漢字が書けなかったり。もっと語彙を増やさないと厳しいな。


先週から始まった「天空之城」密かに期待してます♪
ハイビジョンなので画面が大きくて綺麗なので嬉しい!(BSでやってる他のドラマって、左右切れてるから)
今無料で見られるテレビで放送している中国&台湾ドラマはほとんど録画しているのですが、GWあたりから1週遅れになりつつあります。特にPINGPONGが4話分溜まってる・・・。見なくてはー。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepod日本語版終了

2006-05-20-Sat-08:59
Chinesepodの日本語版が終了するそうです。
突然あっけなく終わってしまいました。

もともと、このPodcastは英語版から聴き始めたので、また英語版を聞くようになると思うのですが、英語は得意ではないので、日本語版で勉強するほどの成果は得られないでしょう。
残念です。

代わりにどなたか、日本語版の面白いPodcastingの番組を配信してくれませんかね~ 初心者向きではないやつを。

Chinesepodで学習[05]

2006-05-18-Thu-06:49
高級3 饅頭

映画「PROMISE-無極」のパロディ版の話題です。
映画の説明の部分などは見て知っていることもあって、なんとなく話の内容はつかめましたが、難しい単語が多かったです。
PDFの日本語訳は見ず、自分でざっと訳してみました(訳しにくい部分もあるので、そこはそのままだったりするのですが)。

私も早速パロディをダウンロードして見てみたのですが笑ってしまいました。(元の映画も好きなんですよ、面白かったです)
パロディができるということは、それだけ有名ということですね。元の製作者は腹は立つと思うのですが、本気で反応してしまうとパロディを作った人の思うつぼのような気がします。
他人が作ったものをネタにして、しかももとの映像も使って作ったものを公開することは褒められた行為ではないとは思うのですが。


中級13 転職

今回も特に問題はなかったです。
いつも、出てくる単語で知らない物や使ったことが無い物を中心に、例文をノートに書き出しているのですが、Chinesepodの例文と、Dict.Cnを使っています。Dict.Cnは英語訳付きなので、せっかく英語もついているなら・・・とノートに英語も書いたりして、またまた勉強がわき道に逸れているような気が・・・(笑)


「PROMISE-無極」といえば、最近雲南省シャングリラの環境がこの映画のロケで破壊されたのでは?と話題になっています。
→ソース

こちらの話は全く笑いになりません。本当ならとても残念なことですし、元通りに戻ればいいのですが。
ところで、iTunesでChinesepod日本語版が配信されてきません。中級12までは調子よかったのですが、高級3はリストにすら上がってこず、中級13はリストには出てくるのですが「見つかりません」の状態。RSSが変わったのかな?と思ったのですがそうではないみたい。何故???


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習[04]

2006-05-15-Mon-19:37
Chinesepod 中級12 圣诞节

ちょっと引っかかったところ

期盼 この言葉は知らなかったけど盼望は知っていたので、なんとなく音と前後の意味で理解。
一把牙刷 クリスマスプレゼントの話題だったので、初めは、はて?何だろうと思って2回目で聞き取れました。

あとは、聞いて理解するだけならほぼOKです。自分で使えるか?といえばかなり怪しいけれど。用例検索でほかの例文を色々見て今日の勉強は終了!


圣诞节などの「○○」の話で、沈さんが「ブシ」とおっしゃっていたのが面白かったです。「節」は音に出して説明するなら「セツ」ですね。


モニターを始めてしばらく経ったので、どんな風にChinesepodの勉強を進めていけばいいのか、自分のペースがつかめるようになってきました。ブログに書かなければならないということで、意識的にきちんと理解したり辞書を引いたり用例を調べたりする機会が増えたので、マイペースを崩さないようにやっていこうと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習[02]

2006-05-08-Mon-19:14
黄金周は帰省していたため、1週間分を1日でまとめて聴きました。
こんな勉強の仕方はダメですね。レベルにもよるでしょうが、私の場合はかなり頑張らないとついていけないので。ひとつずつ丁寧に取り組まなくてはなりません。
時間があるからといって、まとめてやっても集中力も続かないし身につかないと思います。かといって、溜めてしまうだけで勉強しないのはもっとダメ。月-金でなるべく毎日聞くようにしようと思います(反省)。

中級の3つは、そんなに難しくは感じませんでした。
でも双节棍はわかりませんでした。ヌンチャクのことを言っているんだろうなぁというのは文脈で想像がつくのですが。ChinesePodを聞いていなければ、こんな単語はずっと知らないままだったでしょうね。
スーパーガールは、ちらっと聞いたことがあったのですが、オーディション番組のことだったんですね。

さて、いよいよ始まった日本語版の高級。

やっぱり難しいっ! 聴写するのですが、メモを見てみると漢字の部分が少なくて(笑)
聴写のときは、漢字がわからなければとりあえずピンインを書いておくようにしています。中級だとほとんど漢字が書けているのに、高級になると書いてあるのはピンインばかり(^^;

中級と同じ勉強方法では高級にはついていけそうにないです。文章を読んでなんとなく理解できるから、中国語が上達したと思っていたけれど、やっぱり聞いてわからないとダメですね。勉強サボってるから仕方ないのでしょうが、高級に関してはきちんと復習と音声を繰り返し聞くようにしようと思います。

chaikoさんも書いていらしたPDFですが、私ももう少し小さめな字の方が見やすいと思います。たぶん私はそのまま印刷することはしないと思いますが、印刷することを考えるとページ数も少なくすんだ方がいいと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習[01]

2006-04-27-Thu-16:04
テンプレも変更して気持ち新たに、Podcastでの勉強の報告をしていきます。初回なので、今この番組を利用してどのように勉強をしているか?を書くことにします。

私のChinesePodの利用方法は・・・
1.本文の1回目は大体の意味をつかむ
2.聴写
3.後の翻訳と説明を聞く
 最後の本文繰り返しでシャドーイング
4.PDFファイルを参照して、聴写が正しいかチェック
 特に、「,」や「、」の記号や漢字が正しいかどうか
5.本文を声に出して言ってみる。
6.ラーニングセンターの復習FLASHをやってみる

番外編:
MP3ファイルを携帯電話やMP3プレーヤーに落として、パソコンをつけなくてもいつでも聞けるようにする。

但し、中級以上のみです。
初心者と初級はざっと聞いて、もし正確に内容を把握できなかった部分があれば復習センターでチェックします。
ちなみに、私のレベルは中検3級です。

昨日は中国語教室でPodcastを聞く暇がなかったので、今日「中級5 都市の比較」と「初心者44 中国語を勉強する」を聞きました。
中級5の现代化が聞いてすぐに判らず、ちょっと考えてから判りました。字で見るとすごく簡単なのですが、音のみだと知っている単語でもとっさに判らないことがよくあります。いつもテキストで勉強しているとどうしても漢字に頼ってしまうので、音から入れるPopcastはトレーニングになるでしょうね。

中級も今のところ、まぁ大丈夫なのですが、先行している英語版を聞いていて、中級でも分からないところがたくさん出てくるので、簡単だからと侮らずに一つ一つ丁寧に積み上げるようにこなしていこうと思います。

無料アカウントをいただいた代わり、ブログで報告をしなくてはならないのですが、その内容についてはどうやったらいいのかまだ考えている所です・・・。ほかのモニターさんはどんな報告をされるのか楽しみにしています。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
RREVHOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。