zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語で日記

2011-03-27-Sun-13:09
3年日記が去年で終わり、今年から5年日記をスタートしたと書いたのですが、サボったりまとめがきしたりの毎日で、やっぱり進歩のない自分です。ははは。

手帳をつけてみる(これはシリーズで他の言語もあるんですね!)シリーズのほかに、こんなのも出ました。

中国語で書くミニ日記 単語や言い回しがどんどん身につく!
樋口 千夏 秦 燕
4534048106


ときどき中国語で日記を書いていますが書きたいことを何て書いたらいいんだろう?って思うことがけっこう多いので、こういう本があるとまるごとフレーズで覚えられるかも。私は新しい言い回しを覚えたら日記で書くようにしていますが、なかなかぴったりくることはないんですよね・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

孔子学院

2011-03-26-Sat-21:13
立命館大学孔子学院の弱点克服講座を受講してきました。
弱点克服講座は文字通り、弱点克服のためのテーマごとの単発講座です。以前からホームページで見ていたのに受講する機会がなかったのですが、この春の講座は5回中4回日程が合ったので参加してきました。

文法A、文法B、長文読解、リスニングというクラスを受講しました。

文法の2回は比較文と処置文についてでした。この2回はまぁ今までやったことのおさらいですが、頭の中にゴチャゴチャに入っていたものがスッキリと整理できた感じ。特にBの処置文についての講座は私が常々こうじゃないか?と思っていることを直球でスパーンと解りやすく説明していただいたように思います。処置を強調した命令文の「把饭吃了!」「把饭做吧!」の違い、どうして「把饭做了!」ではないのかの説明はなるほど、と思いました。この「了」についてイマイチ理解できていなかったのです。後で辞書を見てみるときちんとこの用法が載っているんですけどね・・・。
私は一貫して一人の先生に習っているわけではなく、ここ何年かはずっと独学と学習仲間との勉強会のみなので、いろいろな参考書、ラジオ講座や勉強会でのディスカッションなど様々なところから知識を得ているので、遠回りしたり見当違いな方向へ脱線していることがとても多いです。これらをもう少し整然とまとめられたらいいのに・・・と今漠然と感じています。

長文読解の講座は、長文を読むときのコツ、ポイントを教わったのですが、長文というより中国語の語順、一つ一つの文の構成についての解説がメインだったので、読む以外に自分で書くときのためにも大いに参考になったと思います。

リスニングは学習方法の紹介でした。リピーティング(反复)、リプロダクション(复述)、シャドーイング(跟述)、ディクテーション(听写)、ノートテイキング(笔记)のそれぞれの方法、コツとそれぞれの学習方法を実際に教材を使って体験するという内容で、これは本当は家に帰ってから自分で繰り返しやらなくてはいけないのですが、実は出来ていません。1日少しずつでもいいからコツコツやらないとな~。テキスト企画のテキストを一通り終えたら、もう一度試してみようと思っています。


なかなかよい刺激になったので、次回開催されるようであれば、内容を見てまた受講してみようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「春分の日企画」報告

2011-03-21-Mon-13:58
「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、あっという間に今日3月21日を迎えてしまいました。

3月1日~5日は台北に旅行に行ってきました。帰ってきた時点で10課の途中ぐらいをやっていたので、うん、いける!と思っていたのですが、結局第11課「乳名」までしか進みませんでした。

一応今日で終了なのでここで区切りですが、もちろん、個人的にはテキストを継続して最後までやり続けるつもりです。うやむやにしてしまわないよう、このブログでも報告します。

企画を提案してくださったMarieさん、お世話になりました!ありがとうございます。飽きっぽいのでどうしてもやりかけたテキストが中途半端になってしまうのですが、この企画のおかげで1冊完了まで浮気せずにがんばれます。


最近はテキストを常に持ち歩いて電車の中で閲読課文を読んだりしていたのですが、長文を読むのにだんだん慣れてきたような気がします。去年上海で、中国の雑誌「読者」の合冊版を1冊購入してきたのですが、まだ1/3ぐらいしか読めていないので、これを気に読むクセをつけて読んでしまおうと思います。

前回エントリ以降、報告したいことはいろいろとあるのですが、まだ上手く書けそうにないので、もう少し時間が経ったらおいおい書いていこうと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

テキスト 第7課終了

2011-02-23-Wed-21:03
第5课 平淡中见真情
第6课 人与人之间
第7课 谈吃

終わりました。内容盛りだくさん、覚えたいこともたくさんで、結構時間がかかるのですが、課文をじっくり読むとなかなか面白いのが救いです。でもちょっとペースダウンしつつあります。こういうのばかりやっていると、朗読とかシャドーイングなどの練習がしたくなります。とにかく最後まで走り続けるぞー

今日勉強会でやった、「中国語表現法マニュアル」に出てくる例文・・・
  小美边和小力谈恋爱,边和丈夫打官司离婚。
  (美さんは力くんと恋愛をする一方で、夫に離婚訴訟を起こしている。)

打官司が吃官司になると、訴えられる、訴訟を起こされるという意味。
「第7课 谈吃」で出てきた「食べる」以外の「吃」のバリエーションだ~
それにしても、すごい例文です。こういうのは苦労しなくてもすぐに覚えてしまうのよね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

テキスト 第4課終了

2011-02-07-Mon-23:54
順調に消化しています。
第3課「亡人轶事」第4課「骑自行车的中国人」と終わりました。

4課は実にたくさんの動詞+“着”が出てきます。近々勉強会でやる予定で、他の文法書などを読んで色々と研究していたので余計目に入ってきました。

毎日少しずつテキストを進めているのですが解らないことが多すぎて、あれこれ別のテキストや辞書を並べて勉強しています。やればやるほど更に新しい疑問も出てくるので気がつくとあっという間に結構な時間が経っています。


来月台北に旅行に行くことになりました!
両親と一緒なのでパッケージツアーです。しかも一旦実家に帰って合流してから出発なので手配などは全部お任せです。現地に着いたら活躍(?)する予定ですが。人気なのか飛行機の空席がなくて狙っていた花博付きのツアーはとれませんでした(涙)久しぶりの台湾で、淡水、九份など行ったことがない場所にも行けるみたいなので楽しみです。

テキストも完走できるようにがんばらないとー

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

テキスト 第2課終了

2011-02-03-Thu-21:06
第2課「神奇的酒」終了して3課にとりかかったところです。こんなのんびりペースで大丈夫かな。15課まであるのだけれどなんとかなる??

2課は色々なお酒の種類や、杜康のエピソードなども出てきて面白かったです。飲めないけどこういう話は好き。割と易しめだったような気がします。閲読課文はお茶の話。

昨日の春节联欢晚会の動画がもうYoutubeに上がってます。はや~!
琵琶のお姉さんはどうなっちゃってるの?と思いきや、歌の後に種明かしをしてくれてました。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

テキスト企画の経過報告

2011-01-24-Mon-22:39
テキスト、第1課「言听计从」終了しましたー
じっくりやりこむと予想以上に時間がかかりました。

こんな手順でやってみました。
音読はとりあえずパスで。1周終わったらやるかもしれないけど今回は閲読中心。

本文を読む

単語をチェック わからないものや曖昧なものは調べる

語句の解説で必要なものを拾って例文を書き出す

練習問題

閲読の長文をさっくりと読む
わからない部分は調べ、気に入った表現などをノートに書き出しておく

文章の内容が面白いのでただ読む分には苦労はないのですが、問題は頭に入っているかどうか。第2課はなにやら色々なお酒が出てくるみたいです。


寒いのでお風呂にゆっくり浸かることが多いのですが、本を持ち込んで読んでいます。今、ずいぶん昔に買った「小学生300字作文」を持ち込んで読んでいますが、なかなか面白いです。いかにも真面目ないい子ちゃんというような読んでてしらけてしまうものもあるけれど、笑えるもの、感動するもの、小さなストーリー仕立てのものなどバラエティに富んでいて、辞書なしでもなんとか読めるライトさが気に入ってます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

RREVHOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。