zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

新年快楽!

2006-01-04-Wed-00:27
いつもこのブログを訪れてくださる方々、今年もよろしくお願いします。


新年のご挨拶
子犬


2005年は、それまでと比べて中国語への取り組み方が変わった1年でした。より話せるようになりたいという願望が強くなったという感じ。2006年は、それをもっと実践できるようにもっと勉強もしたいし、映画やドラマもたくさん見たいと思ってます。

少しでもいいので、毎日必ず中国語に触れる機会を作るようにしていきたいな。そして、できれば今年も何か最低一つは試験を受けてみようと思います。

COMMENT



新年好!

2006-01-04-Wed-18:31
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
youguiziさんはご実家に帰省されていたのですね。私は大晦日は旦那の実家で過ごしましたが、あとはいつもと変わらずでした。
考えてみれば、もう何年も自分の実家には帰ってないような…(親不孝)混まない時期にこそっと帰ろうかな(^^;)

私も、毎日少しでも中国語には触れていきたいと思います。テキストでなくても、ドラマを見るとか音楽を聴くとか。で、たまには中国語デーでも設けてみようかな。1日中CCTVつけっ放しとか(笑)
そして私もyouguiziさんと同じく試験を受けてみるつもりです。時には刺激があった方がいいですもんね。youguiziさんも今年はスピーチ大会出てみませんか?貴重な経験になりますよ~(^^)

>みんみんさん

2006-01-05-Thu-16:58
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
実は、私は30日~1日は風邪でダウンしてしまったので、年が変わったという実感があまりないままです(^^;

毎日続けることって簡単なようでなかなか実行できませんが、ドラマや音楽ならば続けられそうですよね。年末にやっとBSが見られるようになったので、その点は以前より充実できそうです。
スピーチ大会!そうですね。機会があればしり込みしないでチャレンジしてみたいです。
試験などだけではなく、小さくても目標をもって一つ一つクリアを目指すような1年にしたいと思ってます。お互いがんばりましょうね~

语言

2006-01-07-Sat-01:21
想学一个民族的语言,去生活一段时间就行了。
想要了解一个民族的文化,必须融入那个民族。

学习

2006-01-11-Wed-15:30
在ひろーるさん那边看到你的fc2拼音输入方法介绍。不过我的日语水平实在太低,看不大懂呢。

圈圈さんへ

2006-01-12-Thu-14:56
はじめまして。
ピンインの入力方法ですが声調符号つきのピンインを書くのにはhttp://www.ctrans.org/こちらのサイトの《PinConv+》というソフトを使って変換しています。
このソフトは、ピンインの変換だけでなく、簡体字と日本の漢字の変換機能や辞書機能もついているので、とても便利です。
ソフトは無料でダウンロードできますよ。
ソフトを立ち上げずに使えるPinむすというものもあるそうですが、私は使ったことがないです。

2006-01-12-Thu-15:49
youguiziさん、私のブログに来たありがとうございます。pinyinへ変換のサイトはとても役に立つ。ありがとう。
----
youguiziさん,谢谢你能来我的博客。
拼音转换的网页非常有用,谢谢啦。^_^

コメントの投稿

HOME
