zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

中検終わりましたー

2005-11-27-Sun-21:06
やっと終わりました~
受験された方、お疲れ様でした。

さっき解答速報をチェックしてみたのですが、ヒアリング90点、筆記は点数配分がよくわからないのですが、作文以外で65点位はあったんじゃないかな。[4]の長文の問題って、20点なのに6問。どういう配分なのやら。しかもこの長文の問題の(2)だったかな。散々悩んで間違えてました。下線部の日本語訳で正しいものを選ぶ、というような問題。あれって日本語力も必要なんじゃないかな~(笑)語順並び替えの問題は、思っていたよりも出来がよかったです。事前に勉強していた問題が出たし。
ヒアリングの方は、しっかり聞けばほぼ大丈夫だと思っていたので落ち着いてできました。2問位はっきり聞き取れなかったのがあって残念でしたが。

まぁ、今更答案を書き換えることはできないので、合格していることを祈って今日はゆっくり休もうと思います。
目標に向かって計画を立てて勉強したのは10年ぶり、それ以上かな。習ったことでも忘れてしまっていることが多いな、と感じました。合否はともかく参加することに意義はあったな、と思います。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



おつかれさまでした

2005-11-27-Sun-21:15
 おめでとうございます♪

 私も自己採点の結果、合格できそうです!
 今日はお互いゆっくり休みましょう^^

あらら

2005-11-27-Sun-21:22
今ひろーるさんちに行ってたところです(笑)
まずは一安心ですねー、お互いに。

今朝電車に乗ったら、電車が動いた瞬間周りの人がみんな中国語のテキストを広げてて、ちょっとおかしかったです。

2005-11-27-Sun-22:39
おつかれさまでした。
合格確定のようですね。おめでとうございます!

電車に乗ったら中国語のテキスト・・・って電車の乗客はみな中検受験者だったんですか?
なんか見てみたい光景ですね(笑)。

2005-11-28-Mon-12:41
楽天の方で私もブログをつくってるものなのですが、昨日同じく中国検定受けてきました。そこで、ホウメイ先生の速報で解答チェックをしていたのですが、3級のヒアリングの大問1の(7)は正当なんだとおもいますか??私は3であるとおもって仕方ないのですが、1と記されていて、気になって仕方ないのです><良ければ教えてください。

>chaicoさん

2005-11-28-Mon-13:16
終わって一安心ですe-68
電車の中は・・・ そうですね、少なくとも6割位の人は見覚えのある(中検問題集とか参考書とか)テキスト見てましたよ(笑)
普段中国語学習者に会うことは少ないのですが、こんなにいたんだ!という感じでした。

>はじめましてさん

2005-11-28-Mon-13:26
ヒアリングの大問1の(7)って・・・と思って今問題用紙を見てみたのですが、
「この字は何と読むのですか?」でしたっけ?
私も(3)をチェックしました。(3)は確か「烏龍茶の茶」でしたよね。。私は(1)はメモしていなくて、(1)は違うという印を入れていただけなので正確なところは解りませんが・・・。

気になったので、検索して別の解答速報を探してみたのですが、
http://www.meigai.com/57-3kyu.PDF
こちらだと(3)が正解になってますね。こっちの速報だと[4]の問い(2)の解答も(3)になっているんですよね。ヒアリングの方は選択肢がわからないので何とも言えませんが、読解の方は私も(3)ではダメなのか?と気になっているんですよ。
ホームページで解答を掲載しますと書いてあったので、しばらくすれば本当はどうだったのかわかるのでしょうが・・・。

2005-11-28-Mon-21:20
お返事ありがとうございました!!
私も読解の方は試験中ものすごく悩んで、2にしましたが、3なんですかねぇ><っていうか、日本語として本当にむずかしかったですよね!

ヒアリングの方は、「ウーロン茶の茶」ってやつです!私ヒアリングはギリギリで、なんだか、それにかかってるんですよね;;
合格したいよぉー><

>はじめましてさん

2005-11-28-Mon-21:53
ヒアリングは配点が大きいので1問の間違いが致命傷になったりしますよね。
お互いに合格しているといいですねe-404
読解のあの問題は日本語の問題ですよね。
過去問やってるときも思ったのですが、たま~にひねった問題があるのでクセモノです(汗

お疲れさまでした!

2005-11-29-Tue-16:55
お疲れさまでした~!
試験が終わってほっとされていることでしょう。
なかなか手応えもあったようで、よかったですね。
さすがyouguiziさん^^ 今年中にきっと良い知らせが届きますね。
私も来年挑戦した時には、落ち着いて臨めるようにしたいです。過去問を徹底的にやり込むのも、効果ありそうですね。
しかし、3月受験が無理そうなので6月になりそうなのですが、まだまだ先だと思うとイマイチやる気がアップしなかったりします(^^;)

>みんみんさん

2005-11-29-Tue-22:56
ありがとうございます~
試験が終わってぼーっとしてます、今。
私としては、試験という目標ができたので過去問をやってるうちに気づいたことや、見落としていた文法のことなど整理するいい機会にもなりました。

みんみんさんもチャレンジされるのですね。
私が本気モードに入るのは、やっぱり受験料を振り込んでからでした(笑)このお金を無駄にはできないワ・・・、と。

コメントの投稿

HOME
