zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

一緒に飲むなら・・・?

2005-11-22-Tue-22:56
「一緒に飲みたい三国志の英雄は?」という中国で実施されたアンケートで1位になったのは誰だと思う?
と、ネットのニュースを見ている夫が聞いてきました。うーん。
しばらく考えて「張飛!」と答えたらなんと正解だったとか。
ニュースはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int

諸葛亮かな?と思ったのですが「一緒に飲みたい」という質問はやっぱり楽しさ、場のムードがよくなりそうで酒豪のイメージが強い張飛がとっさに頭に浮かびました。

私が答えるとしたら(といってもお酒は飲めないのですが)、やっぱり三国志を読んで好きだった周瑜や趙雲の名前を挙げるだろうと思います。アンケートでは蜀の英雄の名前がたくさん出てきますね。やっぱり桃園の誓いで義兄弟になった3人を筆頭に、忠義心というか仁義という側面が、酒を飲み語り合ってみたいという気持ちに繋がるのかもしれません。

友達になりたい、上司にしてみたい、など質問を変えたらどんな結果になるんでしょうか。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



こんばんわ♪

2005-11-23-Wed-00:09
 そうかぁ。中国といえば三国志なんですよね。

 小学校の頃、三国志にはまってる同級生がいましたが、その時は興味がなかったのでほとんど知らないです。

 でも今は読んでみたいと思います^^

 中国語の勉強を始めてから、中国のことに関するいろんなことに興味がわいてきてる状態です。

 中国語検定が迫ってきましたが、私は勉強の合間にaminのCDで癒されています。

 が、たまにそのまま寝てしまうこともあります^^;

 休憩のつもりで布団に入って聞くからなんですけど…。

>ひろーるさん

2005-11-24-Thu-14:08
三国志、面白いですよ♪
小説だと結構長い話で登場人物も多いので何度か読み直しましたが、その都度違う場面が面白く感じられました。
ドラマとか漫画とか中国の子供向けの本とかいろいろありますから是非一度は見るor読むことをおすすめします。
検定もうすぐですね。がんばりましょうねe-278

初めまして

2005-11-26-Sat-10:25
初めまして。ANIKIです。
三国志おもしろいですよね。
このアンケート別バージョンもぜひ見たいですね。

ちなみに桃園の誓いの無い「北方版三国志」もおもしろいですよ!

ANIKIさんはじめまして

2005-11-27-Sun-21:14
コメントありがとうございます。
北方版三国志はまだ未読なのですが、友達が「面白い」と言っていたのを思い出しました。私が昔読んだのは「吉川版」なのですが、お正月休みにでも北方版、じっくりと読んでみようかと思います。

コメントの投稿

HOME
