zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

数年前のテレビ中国語会話

2005-11-15-Tue-10:24
何年か前のテレビ中国語会話を録画したビデオが出てきました。かなり劣化していたけれど一応見られます。何年前だろう?インデックスも何も書いていなかったけれど、5年位前かな。榎本先生とはなちゃん、ファンキー末吉さんが出ていて、列車に乗りながら勉強しているという設定でした。ちょうど先週中友会の勉強の時に「はなちゃんの頃から見始めた」というような話をしていたので、ビデオが残っているかな?と思って探してみたのです。

今見てみると、かなり地味です。NHK的というのかな。冗談を言うときも決してはずさない(笑)でも、内容の方はドラマ仕立てのスキット、キーフレーズの練習と置き換え練習、中国のドラマのワンシーンとドラマのキーフレーズのスピードを落としてチェック、藩薇さんの料理コーナーなど結構盛りだくさんな内容です。反復も多くて30分見終わる頃にはキーフレーズと関連のフレーズはしっかり頭に入っていると思います。

ちょうど初めて中国に旅行して帰ってきてから、何かわからんけど中国語をやってみよう!と軽い気持ちで市民講座に通い始めた頃の録画なので、なんだか懐かしくなりました。

今のも面白いけれど、内容の濃さはどうかな。やっぱり時間短縮されているし半年で1周のサイクルだと忙しないような印象は否めません。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング


COMMENT



= v =

2005-11-15-Tue-13:48
わたし、上海人です。^ ^
いま日本語を勉強しています。ちょっと 難しいですね。

中国語といって、漢字の構造と読み方&意味は関係があり。

加油噢!

(以上の文は間違った文法がいった?) 


>司さん

2005-11-16-Wed-22:19
はじめまして コメントありがとうございます
日本語を勉強している方から、日本語について質問されると答えるのが難しいですe-263
お互いにがんばりましょうね

管理人のみ閲覧できます

2005-11-17-Thu-16:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよですね!

2005-11-26-Sat-09:09
こんにちは。
はなちゃんが列車に乗って勉強するスタイルのテレビ中国語、懐かしいですね。私もたま~にですけど、ちらちら見てました。
語学講座を見るのは久々だったのですが、ずいぶん雰囲気が変わったものだなぁと思った記憶があります。
今の半年サイクルは、私もまだどうもなじめないです(^^;)時間が5分短くなった分、もっとじっくりやってくれてもいいのにな~と思います。まあ、NHKさんも手探り状態で構成等考えているのかもしれませんが。

ところで、いよいよ明日ですね!youguiziさんなら普段通りに臨めば問題ないと思いますが、今夜はゆっくり休んで、万全の体調で明日の朝を迎えて下さいね!では、加油ー!

>みんみんさん

2005-11-27-Sun-21:12
その後、はなちゃんの次年度の「心跳上海」のビデオも出てきました。相原先生の古畑任三郎モドキの字迷が懐かしかったです。
これは10回分以上もあってかなりの見ごたえでした。録画していた当時は何となく聞き流していたことが、今になってやっと解った!という感じです。
中検の勉強にもなるだろうし、と見てみたのですが、やっぱり昔の方が中身が濃いなぁと思いますよ。半年サイクルだとせわしなく感じます。

コメントの投稿

HOME
