zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ラジオ講座がんばってます

2005-10-28-Fri-16:08
10月スタートのラジオ講座応用編、今の所なんとか続いています。この調子で3ヶ月間皆勤賞目指してがんばりたいです。一日20分、これを毎日できればいいけれどまず無理なので、金曜日、土曜日の2日間だけでもやらないと。

ラジオ講座応用編、現在放送中の内容は場面がどちらかと言うとビジネスシーンが多いです。金曜日はテキストに書き込みながら反復練習のトレーニングとスキットの大体の意味を掴む、そして少し宿題と言う形で自習の部分があり、土曜日はスキットの復習と造句、応用スキットの穴埋めなど。
特に書いたり言いたいことを言ったりする方面が不足している私にとっては、土曜日は準備運動で金曜日にしっかり勉強という感じで続けています。テキストにいろいろ書き込みながら勉強するという方法も私には向いていると思うし、この講座は割と好きです。

ラジオ講座のテキストは面白そうなときだけ購入するようにしているので、今回も買いました。しかし、月~木の分は再放送でもう既に持っているので勿体無いような気もします。11月号のテキストを先日買って来たのですが、生徒役で出演している「ゴンシァ(宮下)」さんの写真が載っていました! うーん。声のイメージと全然違う!こういう人だったのか~もっとがっちりした人を勝手に想像していたのです。

声といえばもうひとつショックな話が。
「康煕王朝」がそろそろクライマックスを迎え、少し前には「西太后の紫禁城」の配信(GyaOのね)が始まっていたので、見始めたのですが・・・ 斯琴高娃さんの声が違うの。すっかり「康煕王朝」の老祖宗の声や話し方のイメージが定着していたのに、今「西太后」の方を5話まで見たのですが戸惑ってます。どちらが彼女の本物の声なのか、どちらも違うのかは解りませんが、声と話し方の雰囲気って結構重要なポイントなのですね。

またまた南昌からメールや写真がたくさん届いたので、中友会のページも更新しました。二人とも始めの頃の緊張感がほぐれてきて、いい意味で肩の力が抜けてきた頃ではないかな?と思います。学校のことだけではなく中国・南昌での生活がどんな感じなのか、見てくださいね。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



コメントの投稿

HOME
