fc2ブログ

zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

NHK中国語講座

2005-06-14-Tue-09:36
テレビの中国語講座を毎週パソコンでビデオを撮って見ているのですが、実は先週は撮り逃してしまいました。タイマー予約をしておくと、パソコンが勝手に立ち上がって録画してくれるのですが、起動したときにエラーが出ると予約してあっても録画をスタートしてくれないのです。月曜日がダメで、水曜日の再放送の時も失敗してしまったようで。とほほ・・・

中国語の勉強をしていると漢字を見てわかったようなつもりになってしまい、新詞を覚えても声調があやふやのままだったりするので、今年のような音から入る勉強方法は日本人には向いているんじゃないかな?と思います。漢字があったほうがわかりやすくてとっつきやすいとは思いますが。

COMMENT



コメントの投稿

HOME