zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

南昌からの便り

2005-10-15-Sat-23:29
中友会のホームページ内の「南昌からの声」をアップしました。
10/1から国慶節の連休で、二人の日本語教師はそれぞれの休日を過ごしたようです。写真もUPしていますのでご覧ください。

今日は、日本語教育能力検定試験だったんですね。
私の友人もこの試験を受けると言っていましたが、かなりの難関だと聞きます。
日本語について中国人の方からいろいろ質問されるけれど、はっきりと答えられた例がありません。答えられそうで答えられないもどかしさ。
最近聞かれたのは、「関係ない」の使い方。物と物同士の関わりがないという使い方もあるけれど、「この言葉は礼儀正しい言葉でじゃないんですか?」という質問でした。「関係ない」って私は知らないよ~関わりたくない、みたいな突き放した言い方をすることもあるような気がするし・・・
明快な答え、出せる方がいたら教えてください。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



コメントの投稿

HOME
