zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

中国茶

2005-10-11-Tue-23:44
「康煕王朝」見れば見るほど面白くてすっかりハマっています。
台詞を聴き取るのはなかなか大変だけれど、字幕を見ながら時々辞書を見たりメモをしたりしています。
私は中国茶が好きで、鉄観音も好きなお茶の一つなのですが、お茶を飲むシーンが出てきました。

どんなシーンかというと・・・
なんとか台湾を平定したい康煕帝は思い切ってこの男を福建に派遣することにしたのですが、この姚啓聖という人物は型破りな人のようです。薩木爾将軍が自分の役所で姚啓聖を出迎え、挨拶をしようとするといきなりこう言います。

姚启圣:府上有铁观音没有?
萨将军:当然有,极品铁观音。


待ちきれなくなった姚はお茶の道具を受け取ると自分でお茶を注ぎいれます。
そして図々しくも、

姚启圣:来,我请你喝茶。
萨将军:唉? 姚总督啊,这是我的府茶也是我的茶,怎么您请我呀?


さらに、美味そうにお茶を飲んで一言、
姚启圣:好,好,清香无比回味无穷啊!

あまりに美味しそうに飲むのを見て、私も鉄観音を飲みました。
清香无比回味无穷啊!とまではいかなかったけれど美味しかったです。
そこで今日は久しぶりに単語メモを。

中国茶には6種類のお茶があります。
茶 绿茶 青茶 红茶 黄茶 白茶

どんなお茶なのか?は機会があればいずれまた。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-10-12-Wed-01:31
お茶のことですね
私もあまり詳しくないだけど、よく飲んだら体にとっていいものいっぱいって、聞いたことあります。
うちの叔父さん長い間にこんな習慣を持ってで、やっぱりほそいな^^;)

管理人のみ閲覧できます

2005-10-13-Thu-00:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みみさん

2005-10-13-Thu-15:21
お茶は好きだけど太ってますよ、私(笑)
ゆっくりしたい時は中国茶はぴったりだと思います。
前に台湾に行った時にすごく健康にいいからと勧められて
陳年プーアル茶を買ってきたんだけど、すごく利尿作用があって
びっくり、大変でした。

>F4迷な方

2005-10-13-Thu-15:27
はじめまして、コメントありがとうございました。
白茶は、葉っぱの部分というより摘んでからあまり加工がされていない、発酵度もとても低いお茶で白っぽい茶葉の色をしているんです。
とても繊細な香りと味の贅沢なお茶だと思います。

コメントの投稿

TRACKBACK

衝撃の成績表!(計画の始動)

期待していなかった夏学期の成績表。夏学期は、中国語のテストを一夜漬けならぬ朝漬けで挑み、半分も取れた自身が無かった。それでも奇跡を願った。しかし、結果は当然のごとく、「不可」必修を不可った。しかし、うちの大学では、夏学期と冬学期を合わせて....

黄茶の1日

金萱ねい茶(きんせんねいちゃ)┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃コンデンスミルクのような「あま~い香り」が┃はっきりとわかる不思議で美味しい”キンセンチャ”┃通常販売はコチラ。┃甘い香りの烏龍茶?!フレーバーコーヒーならぬ、フレーバー

黄茶がすごくよかった

唐の時代からある献上茶の産地として有名な湖南省岳陽の黄茶、北港毛尖。若葉で作られ、濃緑色で白毛があり、香り高く、深い味わいがあります。一芯二葉の新鮮な茶葉を摘み、火入れをしながら揉み、まだ茶葉が暖かいうちに籠にいれ布をかけて「悶黄」を行い、黄茶特有の香り

【烏龍茶】【ウーロン茶】すっきりした味わ

中国茶専門店にも負けない味と香り♪お茶屋が選んだ烏龍茶はダイエットにも最適です! 「中国烏龍茶」 ■白毫銀針の<茶葉>と<水色> まるで羽毛を思わせるような柔らかくてふわふわした茶葉火入れを弱く、丁寧に揉捻しないと。こう白くはならない 熱湯を注ぐとダメ少し
HOME
