zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Podcastingで中国語

2005-10-09-Sun-20:59
心声をスタートする前から、中国語の勉強に役立つようなPodcast配信はないかな?といろいろ探しています。
ChinesePod.comという英語の番組。会話は割と初歩的ですが、説明やその他全部英語なので両方勉強している人にはいいかも。私は英語はさっぱりダメなのですが、割と聞きやすいと思います。番組のジングルもいかにもチャイナ!って感じです。

もちろん、中国人の方が配信している番組はたくさんあるのだけれど、かなりスピードが速いので聴いて楽しむまでにはなかなか至りません。心声でもいくつか紹介しています。新しいのをみつけたらまた紹介しますが、今の所イチオシは心声ですよ~(笑)


次の中検3級申し込みました。
初受験・・・ガンバロウっと。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



こんにちは!

2005-10-13-Thu-11:36
中検受けられるんですね!
youguiziさんなら3級は軽く突破されることでしょう!^^
私は今回は見送りました。冬の間地道に勉強して、春に成果を試せたらいいなと思ってます。ですから今回は受験される皆さんの応援部隊(笑)加油!!
こちらに来ると色々と新しい情報が入ってためになります。
ネットでも面白い学習番組が見られるのですね。
我が家ではCSでCCTVが見れるのですが、中国人のための日本語講座を見たことがあります。逆の視点から見ると、これも結構面白いです。

ChinesePod.comの英語

2005-10-13-Thu-12:50
Ni hao!

Technorati経由でこちらにやって参りました。英語で解説してくれるPutonghauの教材が欲しかったので、ChinesePod.coを楽しく聞いているPutonghau学習者の一人です。

元々はHopesome.comという中国の事情を紹介するブログを運営する方からお勧めされて知ったのですが、China Expertのはらてんさんからもほぼ同時期にお勧めされたのがきっかけで、聞き始めました。


さて、番組内でKenさんが使っていらっしゃる英語ですが、(私の耳には)UKの標準語とIrishとAmerican Englishを混ぜたような不思議な感じに聞こえ、語彙や表現からUK文化圏出身であることを除いては、どのような英語か特定するのが非常に難しい印象を受けました。

そうは言いましても、はっきりとわかりやすく丁寧に話されていますし、言葉使いも堅過ぎないけれどあくまで丁寧で、例えば職場で使っても全く問題ない英語を意識的に使われているように思います。それだけ真摯に番組を制作されているのでしょう:-)

また、番組の中で繰り返しKenさんがおっしゃっている、「意味が分からないことはあまり気にせず、まずは基本的な音、単語、言葉の流れを繰り返し聞いて慣れることが大事」という学習方針に非常に共感しました。

これから色々言い回しを覚えて使っていくのが楽しみです。

typo

2005-10-13-Thu-12:52
すみません、一つ前の書き込みにtypoがありました。

誤:America English
正:American English

>みんみんさん

2005-10-13-Thu-14:12
応援ありがとうございます~
ああ、でもプレッシャーですよ。ヒアリングは自信ありなのですが、筆記の方はもっとたくさん勉強しないとダメですね。基本の文法中心だと思うのですが、語順などはいざ問題として見てみると悩んでしまう状態です。

Podcastingは、音声の配信でラジオ番組が一つずつダウンロードして聴けるという感じです。うちはテレビは地上波オンリーなので、ネットが頼りです。
でも、中国人向け日本語講座って面白いですよね。逆のパターンで考えてみてなるほど!と思うことも多いです。発音の弱点とかありますよね。

>黒間めいさん

2005-10-13-Thu-15:46
はじめまして、コメントありがとうございました。
なるほど、Kenさんの英語はそんな風に聞こえるんですね
私にはただ聞きやすいなぁという程度にしか解らないのですが
(私は逆にJennyさんの中国語が不思議な感じでした)

この番組は割と堅実というか、真面目な作りになっていて
反復練習がとても多くて、聴いているうちに自然に
覚えてしまうほどですね。
1回1回のボリュームも適当な量だと思います。

<Jennyさんの中国語

2005-10-13-Thu-18:55
Jennyさんの中国語は不思議な感じに聞こえるとは全然わかりませんでした。因みに、どんな風に不思議な感じに聞こえるのでしょうか?

Kenさんは上海が拠点ということでしたので、中国語としてはどんな感じに聞こえるのだろうか、と思っていたところでした。


(因みにJennyさんの英語は、発音はあまり強くないAmerican Englishに近いのかな、と思いますが、Kenさんと同様非常に丁寧です。中国語を話される方の英語は、四声の影響が出るのが特徴の一つですが、Jennyさんの英語にはほとんど四声を感じませんので、非常に聞きやすいです)

各回の量は丁度よいと私も思います:-)休憩時間に一つ言い回しを覚え、中国大陸出身の同僚に話しかけてみるのが楽しみの一つになっています。(といっても、全然まだまだですが)。Podcastで学習ができるのは便利で良いですよね。

そうですね

2005-10-13-Thu-20:54
何がどう不思議か?と聞かれると表現が難しいのですがやはり英語を話す人の中国語、英語っぽいという印象ですね。

因みに、一番新しい配信の「Colors」の中で、Kenさんが「対不起 dui bu qi」と言う箇所があったのですが一瞬中国語に聞こえず聞き流すところでした(^^;

私は中国人の中国語しか知らず、特に習っている老師はとても標準な美しい発音をする方です。ちょっと特徴のある話し方をする人の中国語は、慣れるまで聞き取れずに苦労します。
普通話を話す中国人と言っても方言がとても多い言語で、最近は色んな地方出身の人が都会に出て言葉も入り混じっているそうなので、いわゆる売っているテキストの標準的な発音ばかりでなく、いろいろな地方や国の人の話す音声が聴けるのは興味深く面白いことです。

いいのがありますよ

2006-02-17-Fri-14:18
始めまして、僕は上海出身で日本に7年間の留学経験がありまして。今回仕事のために上海に戻りました。僕の仕事はCHINESEPODの企画と開発&VJですね!宜しかったらhttp://jp.chinesepod.com/こちらに行って見てくださいね!まあ、やり始めたばっかりなので、間違いが結構あると思いますが。色々ご意見やご希望を頂けたらと思いますが。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

HOME
