zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ラジオ講座

2005-10-08-Sat-09:30
10月からNHKのテレビもラジオも新しい講座になりました。
と言っても、テレビはスキット関連は使いまわし。時間も25分だけなので、せめて発音はカットしてもいいんじゃないかと思うんだけど、新しくはじめる人にとっては発音はキモだから仕方ないのかな。テレビも、ラジオと同じように基礎編・応用編と別の番組にしてくれたらいいのに。英語関連だけはたくさんあるんですけどね。講座があるだけましなのでしょうか。

ラジオの方は、応用編のみ頑張って聞こうと思います。今回は金曜日と土曜日で先生が違う人。テキストにどんどん書き込んで使うタイプのもので、面白そうだったのでラジオ講座のテキストを久しぶりに買いました。金曜日はリスニングとトレーニング中心、土曜日はアウトプット中心で短文造句や穴埋めなど。
聴いてみたけれど結構面白かったです。これなら何とかついていけそう。あとはやる気の問題かな。放送時間が8:20~なので、朝の用事をしている間に終わっているというパターンが今まで多かったのです。タイマー録音は今だにやり方がわかりません。私は機械類が苦手ではないと思っていたのだけれど、今回すっかり自信をなくしてしまいました。

ラジオ講座の応用編は、オーソドックスなものもあるけれど小説を読むなどバリエーションが豊富でなかなかいいと思います。テキストやCDを別々にしてくれれば応用編のみずっと買い続けてもいいかなぁと思うんだけど、NHKのテキストは溜まっていく一方なので、なるべく興味のあるもの以外は買わないようにしています。そろそろDL販売とか(特に音声データはDLでいいんじゃないかな)考えて欲しいものです。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

無料レポートを作成しました!

とうとう完成しました!100名限定!無料レポート「直前チェック!トラブルなしの中国語学留学・安く上げるアノ技コノ技」わりと、かわいくできたので、どうぞもらってやって下さい!http://www.cocorozasi.com/china/form.html
HOME
