zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

中国語しゃれ言葉と縁起言葉

2005-10-03-Mon-22:58
テキストではないのですが、中国語関係の本。
中国語しゃれ言葉と縁起言葉
この本を買いました。
第一部が中国語のしゃれ言葉俏皮话,歇后语、第二部は縁起がよいとされる言葉。第三部は普通語以外の方言の紹介が少し載っています。
第一部のしゃれ言葉はいくつか聞いたことがありました。例えば、孔夫子搬家というのはどこかで聞いたことがありました。その心は?...尽是书(=输)負けてばっかりというもの。

こういう言葉は使いこなすまでにはまだまだ道のりは長いですが、言葉遊びのようでとても面白いし中国語の奥深さを実感します。


中友会のホームページで「南昌からの声」をUPしました。
そして、「日本からのメッセージ」もUPしました。
「心声」と連動してます。
「让世界充满爱」という中国語の曲を日本語に訳して歌おう!という試みがあります。朗読音声データ、中国語の詩と別々にUPしてあるので、聴写もできます。
日本語の訳を考えてくださる方を募集していますので、中国語学習者の方は是非参加してみてくださいm(__)m 私も訳詞にチャレンジして近々UPする予定です。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-10-05-Wed-21:28
中国語俏皮话は多いね
例えば、
十五个水桶,七上八下
緊張しての心理情況の表現なんです

私日本語授業の時もこの話題を話することあります

>みみさん

2005-10-06-Thu-10:55
状態が不安定→気持ちが揺れて落ち着かないっていう意味でしょうか。
日本語にもしゃれ言葉ってたくさんあるはずなんだけど、具体例を挙げようとしても日常会話ではあまり使わないのでとっさに思いつきません。
早口言葉、しりとり、しゃれ言葉、回文・・・
言葉遊びは面白いですね。

2005-10-06-Thu-18:00
この「状態が不安定」中国語のことなんですか
”状態”はいろいろなことを言われてますよ、気持ちのことだけではなく。
しりとりと回文はなんですか?

>みみさん

2005-10-06-Thu-21:11
しりとりは「接尾令」です。
回文は、上から読んでも下から読んでも同じ言葉。日本語だと「たけやぶやけた(竹やぶ焼けた)」のようなものです。中国語でも「花落正啼鸦,鸦啼正落花」みたいなのがあるんですね。

2005-10-07-Fri-02:19
そうなんだ
これ回文は言い方は始めて知ってた
これ難しいね
昔から知ってるのこれ↓だけなんです
「上海自来水来自海上」
……= =;

接尾令は接龙ですよね
これ知ってたのです

2005-10-08-Sat-09:14
こういう言葉遊びは面白いので大好きです。
中国語の回文はかなり難しそうですね。
しりとりも、日本語のは子供の遊びだけれど、中国語でやるとなるとお勉強かも(--;

言葉あそび

2005-10-11-Tue-18:59
私も言葉遊びって大好きです^^
youguiziさんの記事を拝見して「そういえば早口言葉教わってたんだ!」って気づき、慌てて記事をアップした次第です(^^;)
中国語の回文も面白いですね!もっといろいろ知りたくなってきました(^_^)

>みんみんさん

2005-10-11-Tue-22:30
早口言葉は舌を噛みそうになりますよね
あ、でも顔ヤセ効果もありそうです(笑)
回文は中国語だとすっごく難解です。
まさに漢文のようで...

はじめまして

2008-11-13-Thu-23:02
この間この本を買って、検索したらここにたどり着きました。そうしたら、わたしも参加してる成語しりとりの人だってわかってびっくり!狭路相逢^ー^ しりとりでもどうぞよろしく!
今観てる中国語ドラマがこういう言葉遊びをシーンに取り入れているので、謎解きにはまってます。(たとえば、親に反対されてなかなか結ばれない恋人がつかの間の逢瀬を喜ぶシーンの前に、お坊さんが鐘をつくシーン。これが「当一天和尚撞一天种=その場をなんとなく切り抜ければよいという場当たり的な考え方」の歇后話を表していたり。)言葉っておもしろいですね。

>ちるちるさん

2008-11-14-Fri-11:24
はじめまして。
メッセージありがとうございます。しりとり繋がりでもあったのですね。なんだかうれしいです。こちらこそよろしく!
ドラマなんかで知ってる言い回しが出てくるとニヤリとしてしまいます。突然訳のわからないことを言ってる?!と思って調べてみるとしゃれ言葉だったりしますよねー。

コメントの投稿

HOME
