zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

「心声」

2005-10-01-Sat-22:29
心声というブログを開設しましたので、今日はこの宣伝を。

中友会(中国語サークル)の老師の音声つきブログで、Podcastingにも対応しています。これはまだ仕組みがイマイチわからないので手探り状態でスタートしてしまいましたが、とにかく音が出ます。

漢詩や現代詩、色々な文章やスピーチなどの音声を配信する予定ですので、このブログ共々ご覧くださいませ。

第一回目は「赤壁懐古」の朗読です。
美しい声と旋律をお楽しみください。簡体字の文章つきです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-10-02-Sun-01:04
私にとって、懐かしい文章けど、日本人の皆さんとって、理解することは難しいかな

この先生はyouguiziさんの先生ですか

おはようございます^^

2005-10-02-Sun-07:45
 さっそく心の声を聞いてみました。

 当然のごとく意味は全く分からず、音だけを聞いてピンインをひろってみたところ、8割りぐらいは正解していました♪

 正解を調べるのに苦労しました^^;
 でも、辞書引きの練習になってよいですね。

 「心声」リンクに加えさせていただきます!

>みみさん

2005-10-02-Sun-11:05
難しいですよ~ でも、日本人にとって、漢詩は人気がある中国の文化の一つだと思います。
この詞は三国志の周瑜について詠んでいるので、私にとってはまだ解りやすい方かもしれません。深い意味までは理解できていないと思うけれど、中国語の詞は音律(というのかな?)が美しくて朗読を聴くのは好きです。

漢詩や漢文は、日本人は何故か「国語」の中で習います。中国語ではなく日本語で読むのですが、私は国語は好きですが漢詩は苦手でしたよ。あの時こういう朗読を聴いていたら、どう感じたかな?とは思いますが。

朗読は私たちのサークルの老師ですよ。中国人の方です。

>ひろーるさん

2005-10-02-Sun-11:08
音だけ聴いて8割がた正解ってすごいですね!
私は、NHKの日本語の音源も持っていたしネットで即検索してズルしてしまいました(笑)
音声ブログ、これから漢詩以外にもいろいろと紹介していきますので、聴写の練習や勉強の息抜きに役立ててくださいね~

コメントの投稿

TRACKBACK

スピーチ

■ 女子留学生弁論大会 からーりんぐ インプットとアウトプット♪ サーフィンの役得 ウエディング・プランナー 「心声」 還暦祝い 花ムコがゆく 結婚式
HOME
