zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

うちの本棚

2005-09-17-Sat-23:39
IMG_1251.jpg

IMG_1250.jpg


みみさんのブログを見て面白いなぁと思ったので真似して私の本棚の中国語テキストのところを写してみました。こうしてみると中国の本の方が多いくらい? でも勉強してないなぁと実感。この本は役に立つけれどそういえば最近開いていないというものが何冊もあります。本を買ってならべておくだけで賢くなった気分になっている状態。

日中&中日辞典は電子辞書を使っているので大きいのは持ってません。ポケット版の新華字典が2つあるのは、一つは自分で買って一つはお土産に朋友にもらったもの。
上の棚には「小学語文」や中国の幼児向けの本なんかも入ってます。面白いのはオックスフォードの図文対照詞典(上段左端)と「新日漢擬声擬態詞詞典」(下段左端)。旅行の時に買って持って帰るのですが結構重いんですよね。でも本場のものが安く買えるし、このときとばかりにはりきって買ってしまうのです。次に中国に行く機会があったら、量詞関係の本と補語関係の本を探すつもり。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-09-18-Sun-02:35
キタ━━\(´∀`●)/━━ン
待っていましたよ
本当に面白いよ~
何かyouguiziさん中国語の辞書ばっがりで感じ^^;)
完全攻略って中国でのゲームの本名みたい^^;)
「新日漢擬声擬態詞詞典」っていいなー、とっても役に立つかなー。今度書店へ行ったらこれも探すつもりです
yuguiziさんの作文の用語なんてもいろいろ参考していただきます

ああ、そうそう、yuguiziさん、
中秋節快樂^^)

2005-09-18-Sun-12:31
確かに辞書多いですね。ここに入りきらずあと何冊かあるんですよ(笑)
『完全攻略』は文法書なのですが、わかりやすいので語法で悩んだ時は必ず開きます。
「新日漢擬声擬態詞詞典」は面白いですよ。日本語→意味→例文(日中)と載っているんですが、例文がとても多いんです。「ぱらぱら」とか「こってり」とか、日本語って擬音語擬態語が多すぎますね。
この本は上海訳文出版社から出ています。
私は数年前に上海書城で買いましたよ。

素晴らしい・・

2005-09-19-Mon-01:02
こんばんは!
youguiziさんの本棚、充実していますねー!
興味深い本がいっぱいです。
米米さんのところでも紹介されていた「現代漢語詞典」、
これはもしかして中国で買われたのですか?
私も欲しいけど、今のところ通販かネットオークションしか思いつきません(^^;)
私の本棚はとてもスカスカで見せられません。。ドラえもんやドラゴンボールの中国語版ならあるけど・・・(^^;)
中国映画のコレクションなら結構あるかなぁ。。。(娯楽ばっかり)

>みんみんさん

2005-09-19-Mon-17:20
「現代漢語詞典」、中国で買って持って帰って来ました。
日本では辞書って高くてなかなか買えないです。
ドラえもんやドラゴンボールの方が私には興味深いですよ~
ちなみに上の写真の真ん中あたりのカラフルなのは「TINTIN」の漫画です。
先日、中国の日語老師からのメールで、「こちらでは『Naruto』は必須科目です」というのを聞いて早速ネットで中国語版のコミックを読んでみました(大きな声では言えませんが...)。面白いですねー。こんな楽しいのなら中国語も覚えられるかも?!

コメントの投稿

HOME
