zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

中検過去問題に挑戦

2005-09-15-Thu-19:25
第53回の3級の問題に挑戦してみました。
ヒアリング問題は52回よりも少し難しく感じましたが、95点とまぁ善戦。一つだけできなかったのは、メモが不十分だったため。問題文を吟味してしっかり聞かなくてはいけない部分を考えながら聴かないとダメだなぁと実感。ヒアリングは得意だと思っていてちょっと慢心していたかも。

筆記問題の方は、トータルは70点。なんとか合格ラインかな。ヒアリングとは逆で、筆記の方は易しく感じました。が、やっぱり私が克服しなくてはいけないのは語順の問題と造句。作文が苦手なのがこうして試験問題をやっていると如実に表れているように思います。
作文苦手なので今までは避けてきたけれど最近こっそりとノートに日記を書いています。

この問題集は、あと1回分の問題と模擬問題がついているので、やってみてから受験するかどうか考えるつもりです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



早上好!

2005-09-16-Fri-09:04
youguiziさん中文日記をつけてるのですね!
すごいなあ~。こっそりと言わず、是非公開して下さいー!
私も恥をしのんで、これからはちょくちょくブログにも中国語で短文を載せていこうと思ってます。恥をさらした分だけ上達していけばよいのですが…(^^;)
中検3級、なかなか手応えがあったようですね。私はいまだに問題を見たことがないので、どういう形式なのか全く知らないんですよ。自分の現時点の実力を計るためにも、一度解いてみようかな。。。弱点もわかりますしね。 特にヒアリング、私は全然自信がないので試験に対抗できる耳を持っているのか知りたいです(^^;)

>みんみんさん

2005-09-16-Fri-19:53
日記公開はまだ勇気がなくて(笑)
公開して添削してもらったほうがいいのはわかってるのですが、毎日1回、紙に書くという行為も大事にしたいし、内容も個人的なことなので、書けそうなときにブログに公開していこうかな、と思います。
中検や他の検定は、主婦の私には受けるメリットもないし必要ないと思っていたのですが、今までやってきたことの証と次のステップへのはずみが欲しいので、受けてみようかと思ってます。

コメントの投稿

HOME
