zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

癒しの音

2005-09-12-Mon-20:49
9/14にaminの新アルバムが出ます。
NHKテレビ中国語会話でもおなじみの彼女、ほんわりとした独特の雰囲気を持っています。
彼女のオフィシャルサイトはここ 曲の試聴もできます。

楼蘭の少女・・・楼蘭といえばシルクロード! 朝日から週刊シルクロード紀行なるものも出るみたいで、今年はやっぱりシルクロードの年ですよね。いつか時間とお金をかけてゆっくりシルクロードを見に行きたいです。今年は・・・神戸で開催しているシルクロード展で我慢します。
シルクロード→丝绸之路sīchóuzhīlù

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



こんばんは

2005-09-12-Mon-21:18
yuguiziさんこんばんは
ええ~~この女の子は上海の方なんですか?(先ほどyouguiziさん紹介されたのホームページへ行きました)日本語凄いね。うらやましいw日本で生活しているのかな?
シルクロードは丝绸之路ですか?分かりました。いい雰囲気ですよねこんな歴史的な言葉なんて
YOUGUIZIさんはaminさんのファンなんですか^^

2005-09-12-Mon-21:27
aminさんは、サントリーの烏龍茶のCMソングを歌っていて、そのCMソングばかりを集めた「chai」というCDを買ったことがあってそれで知りました。
多分、日本人なら彼女の名前は知らなくても歌を聴けば、ああ!CMで知っているという人が多いと思います。
ファンというほど熱烈ではなですが、彼女の歌は好きですよ。日本語もとても上手です。

シルクロードは・・・日本語に訳すと本当は「絹の道」です。日本ではこういう言い方はしなくて、英語そのままの「シルクロード」なんですよ。テレビ番組の影響もあって、日本人でシルクロードに憧れている人はとても多いです。

2005-09-13-Tue-01:32
シルクロードの説明有難う、もうφ( ̄  ̄*) メモメモ
サントリーの烏龍茶のCMソングを歌っていてっても凄いね
わたしの日本語上手になりたいなー

2005-09-13-Tue-22:23
私もこの間テレビでaminを見て少し好きになりました♪
テレビ中国語会話のオープニング曲もお気に入りです!

弾き語りってのがいいですね。
私もギター弾いていますので♪
でも、aminの方が上手ですが…。

追伸
 本日、記事にて声調記号付きピンイン入力のフリーソフトを紹介したのですが、youguiziさんが紹介されていた「PinConv+」を紹介させて頂きましたm(_ _)m

>ひろーるさん

2005-09-13-Tue-23:10
ギター弾かれるんですね~
私は夏限定のウクレレ弾きです。
aminの歌はちょっと懐かしい感じがして好きです。

ピンイン入力ソフト! 本当に便利なものを作ってくださる方がいて学習の助けになります。私はもう「PinConv+」なしでは生きていけないほど依存しています。
ひろーるさんのブログは系統別に色んなことを紹介されているのでとっても見やすいですよね。私は思いつきで書き散らかしている感じ。性格かなぁf(^^;

>みみさん

2005-09-13-Tue-23:17
日本語今でも上手だと思いますよ(^^)
勉強以外でも、こうやってブログで日本人と交流して直してもらったり教えてもらったりすることで、どんどん上達すると思います。
aminに追いつけ追い越せ! ですよ~
(aminを追い抜くぐらいの気持ちでガンバレ!ってことです)

コメントの投稿

HOME
