zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

メール

2005-09-08-Thu-18:12
久しぶりにNHKラジオ講座を聴きました。
いつも朝はなんとなくバタバタしているうちに聞き逃してしまい、続けられないので。明日からは応用編だけ録音してみようかとタイマーをセットしてみましたがやり方が難しいこと。ステレオ説明書を引っ張り出してやっていたのですが、○○キーを押してと書いてあってもリモコンのボタンが多すぎて何処にあるのか探すのに一苦労です。録音成功するかどうかはわからないけれど、来月からは応用編が新講座になるらしいので、その前に試しに録音してみようと思います。

今日の講座の中でもメールアドレスという言葉が出てきました。「帰国したらメールを送ってきていいですよ」というようなフレーズ。以前ならテキストでは「手紙」でした。テキストやNHKの講座でも扱う言葉も段々変化しているのを実感します。

今すごくSPAMメールに辟易しています。同じものが何度も来ればサーバーから削除するようにできるけれど、敵も手を変え品を変え次々と送ってきます。真讨厌!

中国語のパソコン用語はふーんなるほどと思うものから、想像がつかないものまでいろいろです。(→の後に中国語とピンインあり。反転させてください)
メールアドレス→邮件 地址 yóujiàn dìzhǐ
SPAMメール→垃圾邮件 lājīyóujiàn

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2005-09-09-Fri-19:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
