zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

文字化け

2005-09-06-Tue-21:29
中国からメール(あちらの環境は中国語Windows2000 Hotmail使用)が来たのですが文字化けして全く読めませんでした。読めないかどうかエンコードを直したり転送したりコピペしてテキストエディタで見たり、思いつくいろいろな手段を試したけれどやっぱり読めませんでした。

結局簡体字と日本語が混在しているのが原因らしく、テキストを添付して送ってもらって問題は解決したのですが、この文字化けに関する問題は大きな悩みの種だったりします。

たとえば、文字化けしなくても、中国語環境で日本語を打つ時に無い文字があるらしい。
たとえばその2.中友会のホームページは一部Unicode(UTF-8)で作っています。中国語学習のページは簡体字やピンイン、日本語をミックスして書きたいので。このとき、見る人のOSやブラウザなどの環境によっては、文字化けしてしまうことがあります。
たとえばその3.このブログもそうです。中国語を表示するためにいろいろと検索して調べて、やり方がわかったので簡体字でいろいろ書くことができるのですが、もし使えなかったら他のブログサービスに引っ越さざるをえなかったかも。

日本語でメールをもらうとき、相手がどんな状態でメールを打っているのかはよくわからないのですが、どんな環境でも統一してOK!っていう日が早く来ないものでしょうか。

今日は中国語の方を隠してみました(→の後ろを反転させてみてください)
「文字化け」は中国語では・・・?→乱码 luàn mǎ

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-09-07-Wed-14:24
youguiziさん
foxmailって言うソフトを使って見よう
すべての問題を解決するだと思うよ
無料でダウンロードすることもできます
ここで自分で一つ選んでくださいね
http://fox.foxmail.com.cn/download.htm

ありがとう!

2005-09-07-Wed-14:50
みみさん、ありがとう!
昨日ブログのエントリには書きませんでしたが、その後きちんと読めたし、原因もわかったので今はもう大丈夫なんです。
でも、教えてくださったfoxmailも勧めてみます。Unicodeで送れるんですね。Hotmailも使えるし。私のパソコンは日本語なので英語版ならインストールできるかしら?
パソコン用語は知らない言葉がたくさんあるので解読が大変ですv-12

2005-09-07-Wed-21:19
問題ないなら、いいわよ^^

私もhotmailで文字化けの困ることがあったですから、このfoxmailを使ったら、問題ないになった、凄くうれしいです

中国版ならそうですね、パソコン用語が大変ですよね
でも英語なら、どこのパソコンでもできるだと思います
日本語版のfoxmailがあるかどうか、またわかりませんですが
ごめんね

2005-09-07-Wed-23:38
みみさん、本当にありがとう。
さきほど、Foxmailのことをメールで知らせました。
Hotmailは中国語だけか日本語だけかどちらかですよね。
この問題、早く統一してたくさんの人が多言語対応になるといいのにね。
両方使えたほうが楽しいのに。

コメントの投稿

HOME
