zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

中国語検定

2005-09-05-Mon-09:56
第57回中検の受付の締め切りは10月10日です。
私は今まで検定を受けたことがなかったのだけれど、今年の目標の一つとして、また今まで勉強してきた成果を確認したいと思ってまずは3級から受験してみようと思って問題集まで買っていたのに、先延ばしにして過去問題すらやっていませんでした。
昨日、去年の過去問題を時間を計ってやってみました。

ヒアリングの方は全然問題なしで迷うこともほとんどなく手ごたえあり。
でも、筆記の方は時間の配分のぺースもわからず焦るし迷うし、特に発音の問題と語順を並べ替える問題が苦手。

結果は・・・
ヒアリングは満点、しかし筆記が60点。
ははは。確実に勉強不足です。反省。

次回受験するかどうかは、問題集全部やってみてから決めます。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-09-06-Tue-21:22
youguiziさんこんばんは
ご無沙汰してしまいました、ごめんね
ところで、youguiziさん凄い~~!!!
ヒアリングは満点って、うらやましいよ
こちらこそ、反省しなきゃvv

おひさしぶり!

2005-09-06-Tue-21:34
みみさんお久しぶりでした。
まだまだ3級、しかも過去問題をやっただけですよ~
でも次回かその次に検定受けたいので、ちゃんと勉強をはじめました。年齢とともにだんだん脳子が退化しつつあるので早めに合格しないと、ね(笑)

中国語試験について

2005-09-07-Wed-13:01
こんにちは。テスト受けるにしては早すぎ段階なんですが質問です。中国語に関して色々試験がありますよね。世界で通用する試験はどれですか?英語だとやっぱりトーイックとかですよね。英検は日本色が高く世界というよりも日本のみって気がします。

試験について

2005-09-07-Wed-15:01
私ももし受験するとしたら今回が初めてなので、事情はあまり詳しくないのですが、試験に合格した後何をするか?によって事情は変わってくると思います。世界で通用するかどうかはわかりませんが、中国の教育部(日本で言う文部科学省)が認定しているのはHSKだけだそうです。

↓こちらに各検定のページへのリンクがありますので参考にどうぞ
http://zyh.flop.jp/link/link_xuexi.html
All About 中国語でも検定試験のページがありますよ。

コメントの投稿

HOME
