zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

単語の量

2005-09-04-Sun-20:19
単語をたくさん覚えるぞ計画進行中です。
方向性がよくわからず迷走中・・・

■調べた単語メモ(ピンインと意味は反転して読めるようにしました)
樱桃 yīngtáo さくらんぼ
香蕉 xiāngjiāo バナナ
草莓 cǎoméi イチゴ
无花果 wúhuāguǒ イチジク
麻木 mámù しびれる
抽筋 chōujīn 痙攣する
嫉妒 jídù ねたむ


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-09-06-Tue-14:14
またまたお邪魔します!
答えを反転表示させるのっていいですねー!ほんとに単語練習帳みたい(昔、隠すための赤いシートなどありましたよね)。私もそれやってみたいけど、難しそうですね…(^^;)
単語は、気になったものはその場ですぐ調べる方がいいですよね。
ノートにつけておくと、後でその時どんな事に興味あったかわかりますし。
上の単語、果物の名前ね~と思って見ていたら、下に行くにつれ「およ?」と。。これらの関連性はいかに!?(^_^;)

2005-09-06-Tue-15:52
文字は漢字だからパッと見たらなんとなく意味がわかるし、ピンインもついているとわかった気になっちゃうので、後から見直してチェックできるように反転させないと見えないようにしてみました。
反転というか、単に文字の色を白にしただけなんですよ。
だから花柄のバックがある場所だとうっすら見えちゃうんです。
マウスのっけると文字が出てくるっていうのもありますが、そっちは少し面倒くさそうです。

単語はね、小さい子とお店屋さんごっこ遊びをしていて、コレは何ていうの?って一つ一つ果物を聞いていったんですよ。で、遊んでるうちに足が痺れちゃって・・・ 最後のはまた別の話をしてる時に出てきたんですけどね~(笑)

コメントの投稿

HOME
