zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

たくさん話す

2005-09-02-Fri-23:02
今日は中国人の方と話す機会があったのでたくさん話してきました。日本語とミックスで、聞き取れないこともたくさんあるけれどとても楽しいし、もっと話したい&聞きたいという意欲にも繋がります。

ずいぶん前の中国語ジャーナルの陳健一さんのインタビューで、中国語学習者に向けて、中国語を学んだ体験について聞かれた陳さんが次のようなことを言っていました。(ちょっと間違っているかも・・・)
「说你错的话没有关系,你说错的呢别人告诉你的话,就是要学习,多讲学习。不讲的话,一直不能会讲。」
そのインタビューはとても楽しくて、何度も繰り返し聞きました。時々日本語が混じったり、中国語で何と言いますか?とインタビュアーに聞く場面もありました。

中国語をマスターした人、誰に聞いても、たくさん話しなさいというアドバイスが必ず返ってきます。通じたら嬉しい、間違えてしまっても教えてもらって覚えれば嬉しい。どっちに転んでもマイナスにはなりません。以前は間違ってたら恥ずかしいなという気持ちが邪魔になってなかなか話せなかったんだけど、気持ちが話そうという方向へどんどん変化しています。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-09-06-Tue-08:32
中国語でたくさんお話できてよかったですね。
やはり覚えた言葉を実際に使うのって、とてもよい刺激になります。
そもそも言葉はコミュニケーションするためにあるんですもんね^^
私も学校英語で「間違ったら恥ずかしい」という概念を刷り込まれてしまった人間なんですけど(^^;)、中国語に関してはなぜかそういう気持ちにはならないです。間違えてもいいからどんどん話したい!なんとか言いたい事をわかってもらいたい!と思ってます。
この気持ちを上手く学習に転換させていければいいのですが…

2005-09-06-Tue-08:40
やっぱり実際に会話すると「通じる」喜びを実感します。
同時に通じない苛立ちも感じることがあるのですが(汗
具体的な目的がなくて勉強しているので、時々何のために勉強しているのかを見失ってしまうんですよ・・・。
本を読んだり映画を見たりするのも楽しいのですが、中国語に関しては話したいというのも一つの目的です。

コメントの投稿

HOME
