zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

足球(2)

2005-08-31-Wed-11:00
昨日の続きです。
中国也有职业足球联赛。
私はあまり詳しいことは知らないのですが、中国にもプロのサッカーリーグがあります。そういえば先日中村俊輔選手と中国の杜威選手が間違えられたというニュースがありました。似てなくもないとは思うけれど、東洋人の顔はあちらの方には同じように見えるのでしょうか。

サッカー用語(2):

ドリブル 带球 dài qiú
パス 传球 chuánqiú
ヘディング 头球 tóuqiú
ペナルティエリア 禁区 jìnqū
オフサイド 越位 yuèwèi
オウンゴール 自杀球 zìshā qiú
ゴールキック 球门球 qiúménqiú
コーナーキック 角球 jiǎoqiú
フリーキック 任意球 rènyìqiú
ファウル 犯规 fànguī

ワールドカップ 世界杯足球锦标赛 shìjièbēi zúqiú jǐnbiāosài

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

COMMENT



2005-08-31-Wed-11:17
こんにちは。
サッカー用語おもしろいですね~。
中国語でスポーツ中継を見る機会がないもので初めて知った単語ばかりです。
サッカー自体のルールもいまいちわかってないので日本語で言われてもわからない言葉もありますが・・・。(笑)
スポーツ用語ぜひまた教えてください。
個人的にはバレーボールが好きなので知りたいです。
よろしくお願いします。
リンクさせてください。

いろんな言い方の中国語

2005-08-31-Wed-17:36
中国語でサッカーとかみたら面白いかもしれないですね。でも私の場合わけわかんなくなるかもしれません。

>chaikoさん

2005-08-31-Wed-22:00
コメントありがとうございます。
バレーボール用語ですね。いつかやりたいと思いますので、気長に待っててください。
こちらからもLINKさせていただきますね。

>ChunnaiCさん

2005-08-31-Wed-22:01
映像有ならなんとかなりそうです(笑
サッカーって単純な競技なので・・・
野球やアメフトだったらルールを覚えるだけで大変そうです。

コメントの投稿

HOME
