zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

銭塘江の大逆流

2005-08-22-Mon-19:23
去年杭州に行って、静かで湖と緑の景色はいいしお茶もおいしくてまたいつか行きたいなあと思っている場所の一つになりました。その時にガイドさんから聞いてへぇ~と思ってからずっと忘れていたのだけれど記事を読んで思い出したのがこれ。銭塘江、逆巻く波 浙江省 毎年大勢の人が見に来て、川に落ちて亡くなる人もいるのだとか。

大潮の時に川の流れと潮がぶつかり合って潮が河口から逆流してくるこの現象は世界的にも珍しいらしく(他に、アマゾン川のポロロッカが有名)、世界中の秘境の旅ばかりを集めたガイドブックにも掲載されていました。波の高さは4メートルほどにもなるらしいのだけど、こうして写真を見たり話を聞いただけではちょっと想像がつきません。

人気blogランキングに参加しています

COMMENT



2005-08-25-Thu-12:17
杭州といえば、蘇軾の詩「飲湖上初晴後雨」の中にも出てくる西湖も綺麗らしいですね。一度行ってみたい場所です。

2005-08-26-Fri-22:16
西湖に行って遊覧船に乗りましたよ。
あまりいい天気ではなかったけどとても美しい場所でした。

コメントの投稿

HOME
