zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

6つで100元!?

2005-08-17-Wed-23:04
Allaboutの記事を読んでふと思い出したこと。

初めて台湾へ行ったときのことです。
中国語はほとんどわからなかったのですが、台湾の年配の方は日本語を話せる方が多く、また日本人に対してとてもフレンドリーでどんどん話しかけてきます。お買い物も日本語で没問題 陶器の町、鶯歌で茶器を買う時も、こちらが日本人だとわかるとお店のおばちゃんが、「チョットマッテ!」と日本語が上手な別のおばちゃんをわざわざ呼びに行ってくれました。
たくさんあって目移りしそうになりながら、日本の何分の一かの値段に顔をほころばせつつ小さな茶碗を物色していると「それは6個で100元よ」とおばちゃん。「そっちも6個で○○元ね」といいながら親指と人差し指を立てて真ん中の三本は折り曲げて手をしゃらしゃらっと振ってみせます。そのジェスチャーは何なんだろう?と思いつつも聞いてみることもしないまま帰国してしまったのです。

その後中国語の勉強をしていて、数字をあらわすジェスチャーを習ったのはどのくらい経ってからでしょうか。なるほど、6をあらわすのはあの手の形だったのか!と長い時間を経て謎が解けたのでした。

6個でいくら、というのは5つ買ったら1個オマケ的な売り方ですよね。
タクシーの運転手さんも、料金を言うときにこの指文字で表してくれる人がいます。6より上は日本と違うのでちょっと戸惑うけれど、使いこなせたら中国通っぽいですよね!

Allabout[中国語] 中国式で数を数えてみよう!

指文字使いこなせますか? 人気blogランキング

COMMENT



はじめまして

2005-08-18-Thu-16:46
はじめまして。我的老公是中国人なのに中国語が話せないものです。今中国語を勉強中です。リンクはフリーと書いてあったので私のブログとHPでリンクさせていただきます。これからもちょくちょくのぞかせていただきます。宜しくお願いします。

2005-08-19-Fri-02:24
こんにちは!リニューアルされたんですね♪コメント欄もなんだか楽しく使えていいですねv-238
台湾の年配の方は日本語話せますね。あと韓国も。昔、韓国に行った時、公園を歩いていたら「わし達とおしゃべりしよう」って大勢のおじいさんに囲まれたのを思い出しました。(^^;)歴史を考えると複雑な気持ちですが、こうして気さくに話しかけてくれるのは嬉しいことです。
6個売りですか、、おトクな気分にのせられてつい買っちゃいそう。家では2~3個あればじゅうぶんなのですが^^;

>わしさん

2005-08-19-Fri-12:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。
老公さんが中国人でわしさんは中国語は話せないということは老公さんは日本語がかなりお出来になるんでしょうか。
BLOG書いてると、ネタを考える機会が増える→中国関連に関心がいく→中国語上達の足しになるんじゃないか?と考えているのですが、甘いですかね~e-445
お互い勉強がんばりましょう。リンクもありがとうございます。こちらからもBlogpeopleでリンクさせていただきますね~

>みんみんさん

2005-08-19-Fri-12:23
台湾や韓国の年輩の方が日本語を話せるということは、昔日本が勉強させたという歴史の上に成り立ってる事実ですから、そういうことを考えると複雑な気持ちになりますね。
でもあちら側から積極的に話しかけてくださると嬉しいですよね。私が中国語を勉強している目的の一つはたくさんの人と話してみたいことなので、できれば中国語で話せるといいのだけど、先は長そうですから・・・。
6個セットとかの上乗せしてもらえるオマケは・・・ね。ちょっとだけ欲しいから値引きの方でお願いしたいのだけど・・・私は関西人(似非ですが)だけど讨价还价は苦手です(笑)

リンクのこと

2005-08-19-Fri-12:28
こんにちは。ご返事ありがとうございます。やっぱり文字化けしないエキサイトで学習ブログを立ち上げることにしました。そのブログとHPでリンクさせていただきます。

はじめまして

2005-08-20-Sat-09:56
はじめまして。片手で10まで数えられるのはすごく便利ですが、あの指の動きは普段使わないとすぐ忘れますね。複雑だ。

>sozoさん

2005-08-21-Sun-17:41
コメントありがとうございます。
日本のと違うからちょっと複雑ですよね。
やっぱり筆談が一番なんでしょうか(笑)

コメントの投稿

HOME
