zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

「中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング」をやってみた

2012-01-12-Thu-10:27
DSの「中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング」、面白そうだなーと思っていたのですが、借りることができたのでちょこっとやってみました。
初級向けのソフトで、聴き取り、書き取りに特化しているので文法などはこれで学習するのは無理です。中検3級レベル位までかなぁ。楽しく中国語に触れる、そして正しい簡体字を書けるように練習したい人向けです。

学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング

学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング
学研 中国語三昧DS 学研 ハングル三昧DS 聴き&書きトレーニング ゼロからカンタン中国語DS 学研 タイ語・インドネシア語三昧DS 学研 ヨーロッパ4ヵ国語三昧DS
by G-Tools

残念なのは、音声がちょっと聴き取りづらいこと。DSのハード面の問題もあるかもしれないけれど、「聴き」とうたっているならもうちょっと何とかならないかなぁと思います。書きの方は、なんとなく漢字だからわかったつもりになってても正しく書けないということがあるので、機械に正しく判定してもらうのは面白いかも。
書き取りのクイズがあるのですが、中国の地名や歴史、文化に関する問題が出て、面白かったです、「新疆ウイグル自治区」とか。普段あまり書きません。
私は「王羲之」の「」が書けませんでした。数字の聴き取りも難易度が上がるとケタが多いのでトレーニングになりそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 


COMMENT



コメントの投稿

HOME
