zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

残暑お見舞い申し上げます

2005-08-10-Wed-23:42
中国のニュースサイトを見ていると地方のページがあるので、たまには江西省のを見ようと思って何気なく開いてみると・・・

南昌迎来“秋老虎” 高温天气安全不容忽视

http://www.jx.xinhuanet.com/jxtt/2005-08/10/content_4843454.htm

字面を見ただけでなんとなく気温が高くて安全に気をつけたほうがいいというニュアンスは伝わってきます。でも“秋老虎”・・・秋の虎って何だろう?と思って調べてみるとこれは、残暑のことなんですね。さらに記事の中には
烈日的炙烤,极易引发交通事故、治安事故及中暑等一系列安全隐患。
とあります。文を見ているだけで熱中症にかかってしまいそうな文字が並んでます。中暑は暑気あたりのことですね。実は私も今日出掛けて帰って来る頃には頭がぼーっとして注意力散漫になりかけていました。体を大事にするのはもちろん、注意力が欠けていて交通事故や引ったくりに遭わないように気をつけることも怠ってはいけません。

残暑が厳しいのは大阪も南昌も同じです。
大家请多多保重!

明日から帰省してリフレッシュしてきます! 人気blogランキング

COMMENT



コメントの投稿

HOME
