zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

そろそろ再開しましょうか・・・

2011-10-11-Tue-10:14
ずいぶん長い間放置してしまいました。
ひとつ前の記事のカルチャーラジオ「中国古典のスターたち」もとっくに終わってしまいました。(すっごく面白くて毎回爆笑したりなるほどうんうんとうなずいたり。ちゃんと本も買いました)

最近のわたしの中国語学習はとことこ足踏みしているつもり(でも実は少しずつ後退している?)といったところです。ここは中国語学習中というタイトルなので、あまりタイトルとかけ離れたことを書くのもなぁ・・・でも学習って何をやってると言われると、特になにもしていないような気もして、何を書こうか?状態になっていました。同じことをぐるぐると繰り返しではつまらないし。


9月までのラジオ講座入門編をテキストなしでずっと聴いてノートに本文を書いていて、珍しく最後までしっかりとやりきりました。でもビジネス中国語の方は途中で聴くのをやめてしまいました。はっきり言って面白く感じられなくて。10月に入ってからは木・金を聴いています。完全に生活のリズムに組み込まれたので入門編も聴いていますが、やっと習慣化できた感じ。

勉強会はのんびりモードですが、他の人に説明するために、特に文法について予習・復習は割としっかりやっています。使っている教材が例文集なので、そろそろ会話がやりたいと思うのですが、話す機会もあまりないし、出先で話せそうなチャンスがあればなるべく話す程度。そろそろスクールとか、サークルとか、新しい刺激が欲しくなってきました。

最近のわたしはこんな感じ。


そうそう、先日レンタルビデオで『イップ・マン 序章』、『イップ・マン 葉問』2作見ました。ブルース・リーの師匠のお話。カンフーの映画は余り好きではなかったけれど、これ、どちらも面白かったです。どちらもまぁ、ストーリーの展開は同じような感じなのですが・・・2作目の方はアクションが圧巻で凄かった。
それから、台湾映画の『モンガに散る』。台湾の極道社会が舞台ですが、義兄弟の契りをかわした5人の青春ストーリーです。これもよかった。

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 葉問 [DVD]

モンガに散る [DVD]


COMMENT



コメントの投稿

HOME
