zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキストその後と近況

2011-04-17-Sun-23:41
テキスト、まだまだ続けてやっています。13課まで終了~残り2課となりました。
って、遅い?遅すぎる??GWまでにはゴールできそうです。

割と真面目に練習問題までしっかりやっているつもりなのですが、以前のノートを見直してみると忘れてしまっていることもチラホラ・・・ 一度しっかり覚えたつもりなのに。

そうそう、
ちょっと前にiPod touchを買いました♪ ためてあったクレジットカードのポイントで買えちゃいました。
ここ数日あれこれいじって遊んでいますが思っていたよりも使える! 面白いです。パソコンの電源を入れる回数が減りました。中国語の勉強や読書はもちろんのこと、ラベリーでダウンロードしたパターンのPDFを入れておいて使ったり、レシピのメモをポイポイ放り込んでおいたり。普通に音楽を聞くときに表示される歌詞も見やすいし。携帯電話のカメラがダメダメなので、メモ代わりの撮影もiPodのカメラで十分こなせます。

我が家はネットはeoの光ファイバーを利用しているのですが、光ネットとセットならeoモバイルWi-Fiスポットというサービスに+315円で入れること(しかも今なら最大3ヶ月無料!)を知り、そちらも早速申し込みました。eoのアクセスポイントはコンビニや郵便局の近くの電線にぶら下がってる白い箱らしいので早速近所の郵便局前で繋いでみました。駅やよく行くカフェでも繋がるし、地図上でチェックした所、結構私の行動範囲内にアクセスポイントがあるみたい。通信機能のことは考えていなかったのでコレはうれしい誤算です。とりあえず無料の間試してみようと思っているけれど、これは継続するかも。どんどんアクセスポイントを増やしているみたいなので。

iPodと一緒にベランダ用の地デジアンテナもついでに購入。地デジは従来のアンテナではちょっと入りが弱くて、NHK総合が映らなかったり雨だと他のチャンネルも全滅だったので、やっとマトモに地デジ化完了となりました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



お♪

2011-04-18-Mon-08:15
youguiziさんはずいぶん前からiPodを使ってらした印象があるので、もうお持ちなのかと思っていました~。
家の中と出先にwi-fi環境があるので、あまり不自由はしていませんが、常時接続できたら便利だろうなーと思います。
(でもそれだとどっぷりネットにはまっちゃいそうなのでこのくらいが私にはいいのかも…)
また便利な使い方があれば是非教えてください!!

>Marieさん

2011-04-18-Mon-23:26
touch面白いですね。
ちょっとしたスキマ時間を利用して勉強するのにも役立ちそうです。
私も常時接続だとハマりすぎるような気がします。常時は無理だけれどその気になれば出先でもネットに繋がるという位がちょうどいいかもしれません。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。