zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

中国語で日記

2011-03-27-Sun-13:09
3年日記が去年で終わり、今年から5年日記をスタートしたと書いたのですが、サボったりまとめがきしたりの毎日で、やっぱり進歩のない自分です。ははは。

手帳をつけてみる(これはシリーズで他の言語もあるんですね!)シリーズのほかに、こんなのも出ました。

中国語で書くミニ日記 単語や言い回しがどんどん身につく!
樋口 千夏 秦 燕
4534048106


ときどき中国語で日記を書いていますが書きたいことを何て書いたらいいんだろう?って思うことがけっこう多いので、こういう本があるとまるごとフレーズで覚えられるかも。私は新しい言い回しを覚えたら日記で書くようにしていますが、なかなかぴったりくることはないんですよね・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

COMMENT



練習として良さそうですね。

2011-04-07-Thu-23:43
中国語で日記を書くのもいいですね。
自分で頭に思い浮かんだことを文章にするのって、意外と難しいので良い練習になりますね。

>とんとんさん

2011-04-08-Fri-15:39
コメントありがとうございました。
簡単なことが意外と書けなかったりします。メールや手紙なんかでも、いざとなると書くのに時間がかかってしまうので、日ごろから日記で練習するのはよいことだと思います。
過去に書いたものを見て間違いを発見することも時々ありますけど(笑)

2011-05-20-Fri-08:22
この本、私も買いました。
今までなかった中国語の学習書だと思います。
日記や例文の文が面白いですよね。

コメントの投稿

HOME
