zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

たくさん聴くために

2005-08-09-Tue-16:54
テキストを買ったり中国語ジャーナルのようなCD付きの雑誌を買ったら、CDをいったん全部パソコンに取り込んでMP3に変換してプレイヤーに落として持ち運んで聴いています。パソコンだと編集が楽にできるので、ラジオドラマやインタビューばかりを集めたりできるし、息抜きのためにチャイナポップスをネットで下载してきて聴いたりできます。以前使っていた教材のテープをデジタル化なんていうことも、割と簡単にできるんですよね。

メモリープレイヤーは色々なメーカーから出ているし値段も機能も様々でどれを買おうか悩んだけれど、私はMuvoというのを使っています。見た目はちゃっちいけどなかなかの優れものでFMラジオとボイスレコーダーの機能もついています。ライン録音も出来るので過去にMDやカセットテープに入れていた音楽などもダイレクトで録音できるしずいぶん気に入って使っています。私が持っているのは256MBなのですが、パソコンでラクラクデータの入れ替えができるのであまり苦になりません。シンプルな操作性だし、電池も結構長持ちします。

中国語(に限らずでしょうが)のテキストを買うと今は大抵CDつきなのですが、本の内容によってはこれを別売りにして欲しいなぁと思うことがあります。CDの袋が挟まっていると本が開きにくいし。別売りあり、ダウンロード販売ありとかだったら嬉しいのに。

MP3プレイヤー:MP3播放器・MP3随身听
MP3は中国語でもそのまま表記なんですね。

人気blogランキング

COMMENT



コメントの投稿

HOME
