zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

「春分の日企画」報告

2011-03-21-Mon-13:58
「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、あっという間に今日3月21日を迎えてしまいました。

3月1日~5日は台北に旅行に行ってきました。帰ってきた時点で10課の途中ぐらいをやっていたので、うん、いける!と思っていたのですが、結局第11課「乳名」までしか進みませんでした。

一応今日で終了なのでここで区切りですが、もちろん、個人的にはテキストを継続して最後までやり続けるつもりです。うやむやにしてしまわないよう、このブログでも報告します。

企画を提案してくださったMarieさん、お世話になりました!ありがとうございます。飽きっぽいのでどうしてもやりかけたテキストが中途半端になってしまうのですが、この企画のおかげで1冊完了まで浮気せずにがんばれます。


最近はテキストを常に持ち歩いて電車の中で閲読課文を読んだりしていたのですが、長文を読むのにだんだん慣れてきたような気がします。去年上海で、中国の雑誌「読者」の合冊版を1冊購入してきたのですが、まだ1/3ぐらいしか読めていないので、これを気に読むクセをつけて読んでしまおうと思います。

前回エントリ以降、報告したいことはいろいろとあるのですが、まだ上手く書けそうにないので、もう少し時間が経ったらおいおい書いていこうと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



2011-03-22-Tue-12:38
お疲れ様でしたー。
後半は私も1冊仕上げるという企画の趣旨をすっかり逸脱して、散漫な内容でしたが、それでも年始のだらけた気分を一掃できてよかったです!

ひとつのことにとりくんでいると、他にやりたいことも浮かんでくるので、そのアイデアを今後の勉強にとりいれて、やる気を持続させようと思います。

引き続き頑張りましょう♪

>Marieさん

2011-03-22-Tue-23:37
お世話になりました。
やはり一番大事なのはモチベーションを維持することですよね。
もう少しステップアップしたいのでこの勢いで続けてがんばります。

コメントの投稿

HOME
