zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

テキスト 第7課終了

2011-02-23-Wed-21:03
第5课 平淡中见真情
第6课 人与人之间
第7课 谈吃

終わりました。内容盛りだくさん、覚えたいこともたくさんで、結構時間がかかるのですが、課文をじっくり読むとなかなか面白いのが救いです。でもちょっとペースダウンしつつあります。こういうのばかりやっていると、朗読とかシャドーイングなどの練習がしたくなります。とにかく最後まで走り続けるぞー

今日勉強会でやった、「中国語表現法マニュアル」に出てくる例文・・・
  小美边和小力谈恋爱,边和丈夫打官司离婚。
  (美さんは力くんと恋愛をする一方で、夫に離婚訴訟を起こしている。)

打官司が吃官司になると、訴えられる、訴訟を起こされるという意味。
「第7课 谈吃」で出てきた「食べる」以外の「吃」のバリエーションだ~
それにしても、すごい例文です。こういうのは苦労しなくてもすぐに覚えてしまうのよね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
