zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

テキスト企画の経過報告

2011-01-24-Mon-22:39
テキスト、第1課「言听计从」終了しましたー
じっくりやりこむと予想以上に時間がかかりました。

こんな手順でやってみました。
音読はとりあえずパスで。1周終わったらやるかもしれないけど今回は閲読中心。

本文を読む

単語をチェック わからないものや曖昧なものは調べる

語句の解説で必要なものを拾って例文を書き出す

練習問題

閲読の長文をさっくりと読む
わからない部分は調べ、気に入った表現などをノートに書き出しておく

文章の内容が面白いのでただ読む分には苦労はないのですが、問題は頭に入っているかどうか。第2課はなにやら色々なお酒が出てくるみたいです。


寒いのでお風呂にゆっくり浸かることが多いのですが、本を持ち込んで読んでいます。今、ずいぶん昔に買った「小学生300字作文」を持ち込んで読んでいますが、なかなか面白いです。いかにも真面目ないい子ちゃんというような読んでてしらけてしまうものもあるけれど、笑えるもの、感動するもの、小さなストーリー仕立てのものなどバラエティに富んでいて、辞書なしでもなんとか読めるライトさが気に入ってます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
