zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

初心者の発音練習

2010-12-10-Fri-21:21
独学で中国語をやってみようかなと考えているある人のa/o/eからの練習に付き合ったのですが、独学だとかなり大変です。耳で聞いて真似しても唇の形が違うと後々苦労するので鏡を見ながら練習。この一番基本の所はやっぱり正しい発音を聞き分けられる人にチェックしてもらわないと。

今放送しているNHKのラジオ講座入門編の第1課を改めて一緒に聴いてみると、発音のコツはさらっと言ってくれるけれど唇の形を表した図はなし。「n+inでninですね」っていう説明は中国式だけれど、突然ですねって言われても、入門者から見れば「は??何それ?」っていう反応でした。30分ほど練習した後の感想は「結構疲れた」でした。さてこの方、これから中国語を続けるかどうかはわかりませんが、続けるのなら応援しようと思います。


先日、一緒に勉強しているお仲間と忘年会に、と京都五条の半兵衛麩さんへ連れて行ってもらいました。お料理は「むし養い」のコース。むし養いとは・・・「《腹の虫に食物を与える意》空腹を一時的にしのぐこと。また、その食物。」だそうです。お麩と湯葉のみのお料理ですが、お腹いっぱいになります。写真にはありませんが、よもぎ麩の白味噌仕立ての椀物や口の中でホロホロと溶ける湯葉の揚げ物など、どれもとても優しいお味で美味しかったです。お庭もお部屋も器も素敵で、とても贅沢な時間を過ごせました。サービスも素晴らしいです。お土産に買って帰った麩まんじゅうも甘さ控えめのあっさりとしたこしあんで美味しく頂きました。
ただ要予約なのです。ホームページはこちら

s-IMG_0865.jpg

食べた後は散策。いい天気で歩いていても気持ちよかったです。写真は八坂の塔。
s-IMG_0867.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
