zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

やる気があるんだかないんだか・・・

2010-07-26-Mon-10:04
ネットでちょこっとドラマ版の「手机」を見ました。陳道明と王志文って豪華♪コンビです。
第一話のはじめからいきなり携帯電話を使った振り込め詐欺のシーンが。映画版が撮影された頃とは携帯電話を取り巻く事情も相当変わっているんでしょう。
映画版は方言が多くて必死に字幕を追いかけてましたが、ドラマ版も厳守一の故郷の河南の場面では訛りありです。聞いてると自分の声調もおかしくなりそう(笑)
この辺で見られます。

勉強会で今やってるテキストが終わったら次に・・・と、「北京ドリーム」が挙がっているので、保管してあったテレビ講座のテキストを引っ張り出して見てみたら、あら、結構難しそう。


「你好」から始まるんだけどドラマ仕立てになってるし中国の風俗文化も映像で見られるし(春節からスタート)、私たちのグループにはこっちの方が合ってるかも~




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
