zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海万博ツアー その3

2010-05-16-Sun-22:48
やや日も暮れてきて疲れもピーク。とりあえず軽く腹ごしらえしてから中国館へ行こうってことになり、どこからか漂ってくるカレーの匂いにすっかりカレーの口になってインド館へ行きました。中にはきっとカレーがあるに違いないという確信を持って・・・

結構並んでいたのですが、列がちっとも進まないのでリタイアする人多数。舞踊のショーの時間と人数を調整しながら人を入れていたみたいです。入り口に殺到しようとする人に係員のお兄さんの「押すなー! 押したらそこでゲートを閉めるぞー!!」という怒号が飛んでました。
s-IMG_0544.jpg

中では舞踊のパフォーマンス。中庭のようになっていて周囲の建物の屋上から見ることができます。
s-IMG_0546.jpg

さて、カレーです。内部にレストランが2箇所あったのですが・・・ どちらのお店にもテーブルがない! お弁当みたいにテイクアウトできる風でもなく、トレイにカレーを乗せてホイと渡してくれるだけ。せっかくいいにおいが漂っているのに食べている人はいませんでした。片方のレストランなんてメニューの金額すら書いてありません。店員さんは全員まーーったくやる気無し。私たちもすっかり食べる気が萎えてしまいました。

s-IMG_0553.jpg
スリランカ館。ここも並ばず入れる割には悪くなかったです。

s-IMG_0556.jpg
台湾館は孔明灯がモチーフ


さて、お待ちかねの中国館へ。大きいです。
昼間はもやーっと曇っているのかガスのせいなのかハッキリしない色に見えるのですが、夜になるとライトアップされて紅色が映えます。
s-IMG_0559.jpg

想像していたよりもはるかに大きいです。
ここで予約券がない人はすげなく追い返されていました。警備も厳重です。
s-IMG_0573.jpg

映像や展示を抜けた後にお待ちかねのこれ!
動く「清明上河図」です。これもテレビで見て想像していたのよりもずっと大きい! そして素晴らしかったです。何時まで見ていても飽きないぐらい。
s-IMG_0588.jpg

今思い出してももう一度見たいです。
s-IMG_0590.jpg

中国館は盛りだくさんな内容でした。広いし「清明上河図」以外にも見るところが色々あるので1時間以上かかります。そして建物自体も高いので、ライトアップされた万博会場を見られてオトクでした。
s-IMG_0599.jpg

帰りは中国館からいちばん近いゲートを出て、耀華路駅から地下鉄で帰りました。夜10時ごろで雨がパラパラと降り出したのですが、このルートだと屋根があるのであまり濡れずに駅までたどり着けます。


万博のチケットが2枚ついているツアーだったのですが、とてもじゃないけれど2日連続は無理。体が持ちません。余ったチケットは上海の友人に進呈してきました。万博というものに初めて行ったので、こんなもんかなー?という感じですが、総体的に楽しかったです。でも、パレードは何時から、とか今日やるイベントの案内とか、まったく解りませんでした。夕方パレードを見つけたけれど近寄っていったときにはもう終わってたし、どのコースを通るのかも解りません。バスのルートも、何回か乗ったけれどよくわからなかった。中国人のお客さんは案内を見るよりもその都度その辺の人に聞くほうが解りやすいのかもしれません(そういう習慣?)が、外国人にはちゃんとした案内図があったほうが解りやすいよね。

今比較的空いてるパビリオンをリアルタイムで案内するとか、もっと来場者が過ごしやすく楽しめる工夫ができるんじゃないかなーと思います。今の時代もっと上手く情報伝達できる手段がいくらでもあるのでは?? 
聞くところによると、最近徐々に入場者数も増えてきたそうで、問題点はいろいろ改善されていくんでしょう。私はもう行く機会はないと思いますが、これからどんどん良くなってくれればいいのにな~。

7・8・9月はとても蒸し暑いので、行くのなら6月がオススメかも?!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



やはり・・・

2010-05-16-Sun-23:23
中国館はすばらしかったのですね。
見たかったわ~。
今思い出しても悔しい。
絶対リベンジしちゃうと思います(笑)。
次はもっといろいろなことが改善されているといいんですが。

>chaikoさん

2010-05-17-Mon-01:02
chaikoさん、ぜひぜひリベンジしてください!
こんな裏技?が導入されるそうですが、却って混乱しそうです。
http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14407.html?r=sh
今のところ、オープンする9時に間に合うように入場者数が少ない入り口から入って予約券ゲットが一番確実のようです。
ほんと、改善してほしいことはたくさんありますよね。

2010-05-18-Tue-06:18
これから上海出張です。
時間が有ったらこちらを参考に回って見ます。

>aripさん

2010-05-19-Wed-12:00
出張お気をつけて!
万博いけるといいですね。

2010-05-20-Thu-14:02
6月は雨の対策必要ですね。6月に限らずかもしれませんが。

>aripさん

2010-05-21-Fri-20:51
7~9月の暑さは上海人でもうんざりするほどでおすすめは6月だそうです。大阪人ならよく似た気候なので真夏でも耐えられるかも?! 万博の観光客のピークは7,8月だという予想らしいです。
雨はまぁ仕方ないとして、人と人との間合いが近いのでそういう不快なこと諸々の対策が必要かもしれませんね。あと、食中毒なんかも・・・

コメントの投稿

HOME
