zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海万博ツアー その1

2010-05-09-Sun-23:02
3泊4日のツアー、いつもはたっぷり時間がある上海旅行も今回はたった2日半しか時間がない。一日は万博で丸々つぶれるし、会いたい人もいるし・・・で、結構ハードなスケジュールとなりました。ANAで中国に行くのは初めてでした。パンダ、まだ飛んでたんですねー。
s-IMG_0369.jpg

初日は夕刻便なので着いたらもう夜。送迎つきなのでらくらく。車中で万博のチケットを受け取り、最新情報をいろいろと聞きました。まだ始まったばかりなので日に日に情況は変わるみたいです。会場までは自力で行かなくてはいけないので降りる駅や末班車の時間などしっかり聞いて。途中万博廬浦大橋を通ったので万博会場の様子を見ることができました。夜はライトアップされていて綺麗。やっぱり中国館が一番大きく目立ってました。

翌日、9時ちょっと過ぎに現地に着くように出発。会場まで乗り換え無しで行けるホテルなのでらくらくでした。しかも駅まで3分位! 途中ガイド付きの日本人グループも乗ってきました。

魯班路駅で降りて徒歩で会場まで。さっそくゲート前で並びます。ゲートの前にはボランティアスタッフがいて会場のマップをくれます。安全検査があるのですが、この看板を見てとっても不安になりました。どうして日本人にチェックしてもらわない?!
s-IMG_0380.jpg

これが中国館の予約券です。これがないと門前払いです。総数が決まっていてそれを入り口の数で割って配布しているそう。安全検査を通ったすぐのところで一人1枚ずつ配っていました。このやり方は今後変わるかもしれませんね。奪い合いなどの混雑は一切ありませんでした。
s-IMG_0407.jpg

日本産業館はいろいろプレゼントをくれるらしいです。後から知りましたー。いきなり並ぶのはいやなのでスルーしました。外に小さなステージがあって着ぐるみショーをやってました。
s-IMG_0384.jpg

海宝発見!でも誰も気にとめていなくて寂しそう。ダンスの練習中だったのかな? カメラを向けたら手を振ってくれました。ここ以外で着ぐるみを見ませんでした。
s-IMG_0386.jpg

この辺りのショップでパスポートを買おうと思ったのに売っていなくて、店員さんに聞いても「ない」の一言。他のオフィシャルショップにはあるの?」と聞いても「わからない」「知らない」「ないかも」とのこと。記念に欲しかったのに。
ガラガラの鉄路館に入ってみました。シミュレーターや駅の模型などがありました。一眼レフを持ってニコニコしながら見学する男性がいたので中国版鉄男さんかな?と思いきや、記者なんだそうです。和諧号のVIPシートに座っていたら写真撮られました。コンパニオンさんと彼と少しおしゃべりしました。
s-IMG_0397.jpg

船から見た日本館。船の路線もいくつかあります。降りたら「小日本館行くぞー」という若者グループがいました(苦笑)
s-IMG_0418.jpg

サウジアラビア館。人気みたいです。比較的空いている午前中に入っておけばよかった・・・建物のデザインも目を引きます。
s-IMG_0422.jpg

バスに乗って反対側のエリアへ。バスは川を渡る路線もあるそうです。
南アフリカ ワールドカップ開催国だし見たかったけれどオープン前でした。
s-IMG_0428.jpg

アフリカ連合館。中国が一億美元出して作ったのだとか。やはりアフリカ諸国との関係を重視しているんですねー。入ってすぐのところにカメルーンのブースがありました。パスポートのスタンプを集める人で賑ってました。この時点でパスポートはまだ入手できず。何処に売ってんねん?!って感じです。
s-IMG_0430.jpg

ここで少し休憩。予約機があったので見てみると4台並んでいるのに全然使えず。あてにしていたのにガッカリ。

とりあえず今日はここまで。午前中は日差しはさほどきつくないものの、蒸し暑くて早くもダウン気味でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
