zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海万博に行ってきました

2010-05-09-Sun-00:08
上海万博ツアーに行ってきました。
往復の飛行機、ホテル、送迎、万博チケット2枚(万博会場までの送迎はなし)のすべて自由行動のツアーでした。申し込んだ時点では飛行機の便は選べないのですが、格安の割りにANAの夕刻便でラッキーでした。FLY!パンダの機体だったし♪

万博に実際に行ってみた感想というか、6日現在の情報を少し書きます。
1日だけしか行っていないけれど、私自身行く前の細かい情報が少なくてどうなるんだろう??と不安だったので。
ただ、この日は入場者は少なめだったみたいです。上海在住の何人かに聞いたら、今は様子見でもうしばらくして落ち着いたら行くという意見でした。

私たちは朝9時すぎに入場しました。9時のオープンのときは混雑するし、もし予約券の奪い合いになったら危ない、強者は早朝4時半から並んでいると事前に聞いたので、入り口が少し落ち着く時間を狙いました。入ったゲートは地下鉄の魯班路です。無料シャトルバスがあるそうですが歩いて5分ぐらいで着きます。ちょうど廬浦大橋の下のあたり。この入り口から入るとすぐ日本産業館です。私たちは入らなかったけれど既に行列してました。ここはプレゼントをたくさんくれるらしいです!? このエリアは割りと空いている(人気のない?)パビリオンが多いです。

さて、問題の中国館です。事前の情報では入れない、無理だと聞いていたけれど、なんと入場してすぐに予約券を配布していました。時間を見ると8時半~9時。思わずお宝をゲットしたので、これをメインにして昼間はなるべく並ばずにラクして万博気分を味わうことにしました。


そのほかに気づいたこと。

パスポートは世博軸近くの大きなショップに売っていました。
各場所のスタンプ付近はスタンプを集める人が殺到します。遠慮していると何時までたっても押してもらえないかも。
スタンプの数を稼ぎたいならアフリカ連合館やアジア連合館などがいい?!
飲み水ははっきり言って不味いです。
予約機はまったく機能していませんでした。
バスの路線をしっかり把握すると効率よく回れます。バス停にはボランティアスタッフがいます。
歩きつかれたらバスに乗ってぐるぐる回るだけでも色々なパビリオンの外観を見ることができます。
涼める休憩ポイントはオランダ館の下、それから廬浦大橋の下も風が通って涼しかったです。
中国館の予約券は総数を入り口の数で割って配布しているそう。人が少ない入場口が穴場?
夜は人が減るしライトアップされて綺麗です。日によっては寒いかもしれません。帰りの時間もギリギリになると混雑するので早めに帰ったほうが良いです。
地下鉄は12時までやってます。
朝晩のニュースでお天気・交通情報から大小さまざまな万博絡みのニュースをやっています。
人気があるのは日本館、韓国館、スイス館、サウジアラビア館、台湾館など。
ヨーロッパのパビリオンが集まるエリアは総体的に列が長かったです。
パレードやイベントはどこで何時から? さっぱり解りませんでした。私が見つけられなかったのか案内が悪いのかはわかりませんが。
コンビニなどでオフィシャルガイドブックを売っています(20元)


また思い出したら書きます。細かい話は後日写真と一緒にアップしようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



おかえりなさい

2010-05-09-Sun-18:36
私も昨日日本に帰ってきました。
6日は入場者がやや少なめだったのですね。
私も3日じゃなく4日に行けば良かったわ・・。
全体的にいろいろな案内が少ない!と思いました。
中国語が話せればボランティアスタッフに聞けますが、そうでなかったらちょっと無駄に時間を過ごしちゃいますよね。
どういうルートで走るのかよくわからなくてバスには乗らなかったし(あほでした)、船には乗ったけどどこに着くのか人波に押されて見えないし・・・。
どこもかしこも中国語オンリーでしたし・・・・。
夜企業館のほうに行ったら空いていて楽しめました。
結局10時まで会場内をうろついて、へろへろに疲れました。

>chaikoさん

2010-05-09-Sun-22:06
chaikoさん お帰りなさい!お疲れ様でした。
3日はまだ指定日でしたもんね。3日間の様子を日本のテレビで見てビビってました。
そう、本当に案内は少ないですよね! ウェブサイトなんかを見ても、事前にあまり情報を知ることができなくて。行ってみて「話が違うやん!」と思ったこともありました。
中国語が話せれば大丈夫ですが友人に後で「中国語で聞いたけど親切じゃなかった」とグチったら、「英語で言ったら外国人だと思われて丁寧に答えてくれたんじゃないの?」と言われました。配布していたMAPが頼りでしたがバスも船も最後までどんな路線があるのか謎でした。パレードを見つけて歩いていったらもう終わった後だったし・・・ これから色々と改良されていくのかもしれませんね。
私も10時ごろ帰りました。午前中は蒸し暑くて午後から風が出てきて寒い位でした。とにかく歩き回って足が疲れました。

コメントの投稿

HOME
