zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

中日辞典購入しちゃいました

2010-04-16-Fri-20:34
ブログの更新をマメにしていると、なんとなく勉強しなきゃという気分になります。このブログがモチベーションの維持に結構役立っているんじゃないかな。
4月というこの時期も、何かを始めるにはぴったりの時期だし、もう一歩前進するためにも勉強続けなきゃ。

久しぶりに中断していた「聴読中国語」の聴写と音読練習をやってみました。言葉は聞き取れているけれど句読点がアヤしい。マイペースで続けて最後までやり切りたいなぁ。

さて、前回記事の辞書をネットで購入しました。1万円以上で1000ポイント(=1000円分)還元のbk1で購入。値引きと考えると結構大きいよね。ちょうど「1Q84 BOOK3」も買うつもりだったし、もう1冊欲しい本もあったので、併せて1万円以上になりました。






紙の辞書は久しぶりに買いました。
がんばるぞー

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



2010-04-17-Sat-07:36
ご無沙汰しております。
私も先週、この辞典を買いました。
数年ぶりの紙の辞書で、わくわくしています!
本当に4月ってやる気がでる月ですよね。
「聴読中国語」もちょうどやっているところなのですが、まだまだ私には手強すぎて苦悩しています・・・。

>ぺりおさん

2010-04-17-Sat-20:34
こちらこそ、ごぶさたしています。
この辞書、パラパラめくって読んでも面白いですね。ボロボロになるまで使いこなすぞー!って意気込んでます。
「聴読」は課によっては聴いた瞬間頭が真っ白!なんてことがあって、語彙の乏しさを痛感します。

コメントの投稿

HOME
