zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

たまには中国語学習の話でも

2010-04-13-Tue-20:06
最近の中国語学習はラジオ講座の木・金と、手持ちのテキストをちびちびと。相変わらず1冊最初から最後までやりきる根性はないヘタレです。旅行から帰ってくるとどんどんやる気も下降していくので、できれば6月のC.TESTでも受けてみようかな、などと考えています。

出かけたついでに気になるテキストの実物を見に、大きな書店へ行ってきました。
中国語のテキスト、すごくたくさん出ているのを改めて実感。
気になっているのはこの辞書。見やすくてボリュームたっぷり。CD-ROM付きで3年間アップデートできるというのはかなり魅力的です。普段使っている電子辞書をカバーしてくれそう。もうちょっと考えます。

講談社中日辞典 第三版
講談社中日辞典 第三版


これはぱっと見て、旅行に行く前に買っとけばよかったなーと思いました。こんなのが出ていたのを知りませんでした。この位ぽんぽん喋ることができたら楽しいでしょうね! 気になっている崇明島や烏鎮、上海ディズニーランド予定地の話題なんかも収録されています。
巻末には簡単な上海語も。毎年上海に行っているので、上海人の友達に「上海語は普通語に比べて、日本人には発音しやすいはず。勉強してみたら?」と勧められたけれどそこまでは手が回りません。でも上海人にカタコトの上海語を使うとウケますね。親しみを持ってくれるような気がします。

月刊聴く中国語別冊 中国語でめぐる上海 2010年 02月号 [雑誌]
月刊聴く中国語別冊 中国語でめぐる上海 2010年 02月号 [雑誌]



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
