zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海旅行 番外編

2010-04-04-Sun-20:01
今回は結構お金を使ってしまいました。
食事は高級なお店に行かないのでほとんどかかりません。日本に居て自炊するよりも安いかも。米線とか包子とか安いものの方が口に合ってるのかなー。ホテル近くの米線屋さんに滞在中3度も行きました(笑)

お金の使い道ですが、初日から服のオーダーをして、パーッと。でも本当にこれは楽しくて、また次も挑戦してみたいことの一つ。採寸して作ってもらうと、もう本当にジャストサイズ! ゆとりほぼ無しなので太れません。
チーパオ風デザインのカットソーを持っていて、すごく着心地が良いしかわいくて気に入っているので、今度行くときに持っていってコピーを作ろうと思います。
布市場では他に木のボタン、リネンのストール、Tシャツ、ネクタイなどを買いました。
それから緑茶! 龍井と碧螺春の新茶。ちょっと奮発してグレードの高いもの。文句なしの良い香りのお茶です。

そして去年初めて買ったチャイナコスメ。リピート買いの面膜とジェル、ハンドクリームなどなど。
相宜本草のハンドクリーム、かなり潤います。春先ってすごく乾燥して日本のハンドクリームをいくら塗っても塗ったそばから乾燥している感じだったのですが、これをつけて寝るとかなりしっとりしました。中国の乾燥には中国のクリームが合ってるのかな。オリーブオイル、蜂蜜とシアバター(だよね?乳木果油って)配合で、香りは懐かしい化粧品の香りです。
本草新妍のラズベリーのジェルもいい香りで結構潤います。何よりこのメーカーのパッケージが可愛くて大好き。
西蔵紅花のアイマスクは同じツアー参加者の人と、人参のパックとトレードしてもらったもの。
初買いの「四倍蚕丝凝白面膜」を早速使ってみましたが、即効性ありです。美容液がたっぷり入っていて1回使い切りなのがもったいない。余った液は首やデコルテにぬりまくり、それでも余る位。

買わなかったけれど「李医生 Doctor LI 」っていうのもたくさん並んでました。
頼まれていた日本の化粧品を運んで、空いたスペースに中国の化粧品を詰めて帰ってきてるな~(笑)


s-IMG_0344.jpg


今回は本屋に行かず、本は一切なし。DVDは少し買いました。「建国大業」、「刺陵」、「風声」などなど。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
