zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海旅行2010

2010-04-01-Thu-12:04
上海へ旅行に行ってきました。
世博会直前でピッカピカなところと工事中なところが入り混じってすごいことに。1週間前に掘り返していた道路がピカピカになっている・・・みたいな感じ。工事は果たして世博会開幕に間に合うのかしら?

s-IMG_0038.jpg
南浦大橋に登って工事の様子が見られるかな?と思い行ってみたら橋自体が工事中でした(涙)

s-IMG_0039.jpg
工事のおっちゃんに「4月になったらまたおいで」と言われて悔し紛れに一番高い所によじ登って最大望遠で撮影。

s-IMG_0131.jpg
富春の小籠包。美味しくて安くてサイコー。今回は蟹粉入りも食べたけれど、やっぱり普通のが美味しい。食事時を外しても賑わってます。

s-IMG_0134.jpg
ここにも行ってきました。新天地よりこちらの方が断然面白い! お土産用の小物はリーズナブルなものもありました。

s-IMG_0151.jpg
いろんなお店をのぞいたりお茶したり・・・ おしゃれスポットなのに時々頭上から洗濯物の水が滴り落ちてくるので注意?!

s-IMG_0311.jpg
ある日、バスの車内から窓越しに撮影。こんな青空って珍しい。上海らしくない?!

s-IMG_0315.jpg
渡し舟乗り場も綺麗に。南外灘から外白渡橋まで渋滞がひどくて、1時間近くかかったのでずっと外の写真やムービーを撮ってました。


すべてが世博会に向けて動いている上海。今回はあまり街歩きはしなかったけれど結構散財してしまいました。初体験は布市場で服をオーダーしたこと。ワンピースやチーパオ風のコットンのブラウスを作ったのですがなかなか面白かったです(作ってもらう前に値切って適当に作られたらどうしよう?!とあまり値切れなかったのが残念)。手持ちの服のコピーも作ってくれるそうなので次回はお気に入りの服を持っていこうかな。布市場はオーダー以外にもTシャツやカシミアやシルクのストール、小物やボタンなどを売る店もたくさん入っているのでハマりそうです。
道路の渋滞はますますひどくなってるような気がします。バスだと移動時間が読めない・・・ 工事している地下鉄が全部動き出したら相当便利になるのかなぁ。

<つづく>

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



2010-04-01-Thu-14:39
3年前に一度上海に行きました。おしゃれで緊張感の高い町だなと思いました。世博会、見に行きたいですね。

>中国語例文辞書さん

2010-04-02-Fri-20:00
世博会、上海に行く前は特に興味が無かったんです。人混みも嫌いだし・・・ でも思い切って行くことにしました。こんなに近いのに見逃したら後悔しちゃいそうです。

コメントの投稿

HOME
