zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の目標

2010-01-05-Tue-09:47
ブログを見ていただいている皆様、今年もよろしくお願いします。

去年は中国語に関しては全く進歩がなく、むしろ後退?!といった感じでした。一昨年がソコソコ頑張って結果も出たので、ゆるんでしまったかな。というわけで今年の目標。

 1.試験を受ける(C.TESTかHSK、できればC.TESTの口試も・・・)
 2.中国語の小説を1冊読む
 3.手持ちのテキストを1冊仕上げる
 4.たまっているDVDを消化

こんな感じでしょうか。試験は去年受けなかったので、今年は必ず最低1回は受けようと思います。試験がきっかけでモチベーションも上がるので。小説はまだ何を読むかは決めていませんが、とりあえず目標として1冊。テキストは中途半端なものがたくさんあるので、やりきったと言える位まで。1/3ぐらいで止まっている「聴読中国語」にしようかなと考え中。DVDはほとんど趣味です(笑)でもドラマや映画で出てきた言葉や表現は結構残るので。たくさん見ればたくさん覚えられるでしょう。


お正月早々いいことが!
帰省から帰ってくるとJTBからの白い封筒。何かなぁと思って開けてみると・・・

s-IMG_3519.jpg

「海角七号」の映画鑑賞券が当たりました。ロケ地ツアーを売り出すそうで、定期的に送られてくる冊子に懸賞が載っていたので応募してあったのでした。DVDで見た映画だけれど嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



明けましておめでとうございます

2010-01-09-Sat-11:54
Mandarin Noteのページでネット読書会を計画しています。よろしかったらいかがですか?

>aripさん

2010-01-09-Sat-17:35
お誘いありがとうございます。
ネット読書会、とても惹かれる企画なのですが、今年はイベント続きでコツコツと長く続けて行く自信がないのです。自分だけならいいのですが参加の皆様に迷惑をかけることになってはいけないので・・・
テーマの本はとても面白そうなので、私も読んでみようと思います。

新年の計画

2010-01-15-Fri-20:32
良い計画ですねー。

私の場合、昨年の念頭にそのくらいを望みましたが、達成できませんでした...。

止まらずに、なるべく怠けずに進もうと思います。一歩の幅は少なくとも。

>Shiraさん

2010-01-17-Sun-22:10
昨年サボりすぎたので、今年は少しがんばらないとと思っています。
過去を振り返ると、テストで結果が良くても悪くてもモチベーションは上がるので、私にとっては良い刺激だと思っています。
途中で休んだり怠けたりしているのですが、気がつけば学習歴10年目突入です。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。