zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

第69回中検2級問題をやってみた

2009-11-23-Mon-12:15
今年はひとつも試験に挑戦しませんでした。
69回の問題&回答が中検のサイトに掲載されていたので挑戦してみました。

ざっと自己採点したところ、70点はなんとか超えてました。でも、[3]の空欄を埋める問題が半分しかできていませんでした。
これって、過去に一応2級合格しているけれど実力は足りてないってことじゃ??

実際に受験したときと比べて、最後の中訳問題はさほど難しいと感じませんでした。この回が簡単だったのかもしれませんが、中訳の力はちょっとずつでも向上しているのかも。以前に比べて書く機会は圧倒的に増えましたから。

一方、語彙はあまり増えていないと感じました。
問題を解いてみて、テキスト等で習ったことよりも実際にドラマや映画で覚えた言葉や実際の会話や中国人とのメールのやり取りなどで覚えた言葉が出ていて、一見勉強とは関係ないことも役立っているんですね。コツコツ勉強するのはなかなか続かないので、楽しみながら覚えて行くのが長く続けるコツなのかも。

ドラマといえば張国立の「親兄熱弟」というドラマのDVDを見始めました。少し前に観たのは「浪淘沙」。内容が冤罪とかサスペンスタッチなので難しかったけれど、面白いドラマでした。いつも編物をしながらDVDを観るのだけれど、このドラマは話に着いて行くのに必死で編物の方は全然進みませんでした(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



相互リンクのお願い

2009-12-03-Thu-16:51
youguiziさん

こんにちは。
你好,我们是中国人女子小組

中国の話や中国語の話とか、
色々な話題を書いていてとっても面白いですね!
私たちは日本語を勉強しています。

私たちは上海に住んでいまるOLと、女子大学生みんなで
「いーあるしゃんはいブログ」というグログをしています。

日本のブログを参考にして、
日本語の勉強もしながらみんなでブログを書いてます。
FC2という日本のブログサービスですを使ってまして、
こちらになります。

http://12shanghai.blog28.fc2.com/

あなたのブログのリンクを私たちのところに追加しました。
もしよろしかったら私たちのブログもリンクしてください。

ありがとうこざいます。

>いーあるしゃんはいさん

2009-12-03-Thu-21:12
はじめまして こんにちは
コメントありがとうございます。
上海好きでここ数年、毎年遊びに行っていますよ。
早速、こちらのリンクも追加しました。

2009-12-12-Sat-19:53
69回2級問題やってみました。中訳を15点として63点でした。

>aripさん

2009-12-12-Sat-23:25
69回難しくなかったですか?
ちょっと想像できないような言葉がいくつか出てきました。(勉強不足なのですが・・・)

2009-12-13-Sun-08:38
69回難しいです。間違えたのは知らないのばかりで、惜しいのは数問しか有りませんでした。ピンイン問題も分かりません。もうちょっと基礎的な問題にして欲しいですね。

コメントの投稿

HOME
