zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

衝動買いしてしまいました

2009-10-23-Fri-16:49
テキストを衝動買いしてしまいました・・・
最近あんまり勉強していないというのに。

起きてから寝るまで中国語成語表現―身の回りのことを成語で言ってみよう!
起きてから寝るまで中国語成語表現―身の回りのことを成語で言ってみよう!

どうも教材ばかりが増えていくだけのような気がします。良さそうなものがどんどん出てくるので。これでも控えているつもりなのですが。

最近、DSiのSDカードに音声データを入れて聴いています。
タッチペンで操作できるのが便利だし、イヤホンが無くても(あっても)聴けるので、思っていたより便利です。SDカードなので、パソコンからデータを取り込むのもカンタンです。
音声だけじゃなくてテキストも読めたらいいんですけどね。その辺はしょせんゲームなので。

テキストといえば、以前Marieさんがブログに書いてらしたLPlayerを買いました。安くなっているときを狙って。MP3プレイヤーなのですが、もっぱら文章を読むのに使っています。パソコンに入っている辞書で調べた例文をがーっとコピペしてこの中にとりあえず放り込んでおいたりとか。画面サイズは小さいのですが、紺色のバックに白い文字は読みやすくて目が疲れにくいです。小さすぎて電車の中で見ていると落っことしそうになるのでストラップ必須です(笑)



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



你好!

2009-10-25-Sun-11:34
はじめまして。musakoです。
最近中国語を勉強し始めました。
ピンインの入力方法を調べてて、ここに来ました。
早速参考にしてブログ立ち上げました!
リンク貼らせてください!

>musakoさん

2009-10-26-Mon-10:37
はじめまして、コメントありがとうございました。
ピンインの入力方法の記事、ずいぶん昔のですがお役に立てたでしょうか?!
中国語&ブログがんばってください。拝見しに行きますね。
リンクもありがとうございます。

私も買いました!

2009-11-08-Sun-20:09
amazonからのダイレクトメールで知り、本屋でみて即決しました。例文が音読・暗唱向きなのがいいですね。

教材が増えていくばかり、というのは私もまったく同じです。新規購入のペースに、教材をこなすペースが追いついていません(笑)
インターネットで探すと際限なく買ってしまいそうなので、原則本屋で見たものしか買わないようにしてはいるんですけどね。

それにしてもネット販売は悪魔のシステムです。

>sugiさん

2009-11-09-Mon-12:02
私も、ネットで買うときでも本屋で実物チェックしてから買うようにしているのですが、それでも増えていきますね。本当に、便利なのも考え物です。
テキストは欲しくなるのにモチベーションの方は全く上がりません。今年はテストも受け損なってしまったのでだらーっと1年過ごしてしまったような気がしています。

コメントの投稿

HOME
