zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「蘇州の夜」

2009-10-05-Mon-10:29
ブログ上部に広告が出てしまいました。はは。
ここのところ、中国語学習を始めて以来といっていいほどの学習熱下降中でした。やりかけのテキストも放ったらかして、ラジオ講座をひたすら聴き写しながら聴くだけでしたが、9月まではなんとか完走しました。
まぁ、「大きな○」とは言いがたいけれど、「小さな○」ぐらいはもらえるんじゃないでしょうか。
10月~の分は応用編の金曜日だけやろうかな。


先月だったか、先々月だったか忘れたけれどスカパーe2の開放デーでやってた李香蘭の「蘇州の夜」の録画を見ました。
李香蘭は強い反日感情を持っている中国人女性を演じているのだけれど、日本人医師の青年加納の献身的な医療活動や善良な人柄に触れているうちに惹かれて行くという物語です。

満州の国策映画だから、まぁ、出てくる日本人は皆良い人です。善良で、仕事熱心で、理想に燃えており、うさんくさい位爽やかです。一方、このヒロインが医師に謝るシーンでは、「私は悪い女でした。反抗的な態度をとって、本当に悪い女でした」と卑屈なまでに繰り返します。

内容はやっぱりな、という程度のものだし古いので音も悪いのですが、李香蘭はちょっとありえないぐらい美しかったです。それから当時の上海などの映像が見られたのも貴重だったかな。蘇州・寒山寺の映像もあったけれど、あれは本物なのかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-10-05-Mon-12:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

youguiziさん、こんばんは

2009-10-05-Mon-20:00
youguiziさん、こんばんは、こちらは中国文化、歴史、音楽、料理などを紹介するサイト--中国語クラブです(www.hyxx-online.com)。 楽しんで中国語を勉強するのは当サイトの趣旨です。当サイトの使用言語は中国語ですが、分からない、理解しにくい単語にはピンインと日本語の説明が付きですから、初心者にもよく分かります。無料で中国の流行音楽、伝統音楽を楽しめますし、おもしろい笑い話とクイズも用意しております。youguizさんの中国語学習には絶対にお役に立つと思いますので、ぜひ一度ご覧ください。よろしくお願いします。です

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。