zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」

2009-06-21-Sun-01:03
京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」を見てきました。見に行く前に「覇王別姫~さらばわが愛」と「花の生涯―梅蘭芳」(このDVDは不良品で前半音声が聞きづらい部分があって残念でした)のDVDを見てから行きました。

字幕がないとサッパリで所々セリフが聞き取れるぐらいですが、ストーリーはわかっているので字幕よりもむしろ役者さんに集中して鑑賞できました。席もまぁまぁ、近すぎず遠すぎずで見やすかったです。「大王千岁」とか「马到成功」とか、聞いて解るとうれしかったりして。
やはり後半の剣舞のシーンは凄かったです。速い動きをしているのにまるでスローモーションを見ているように錯覚してしまうほどでした。歌い上げる項羽にも鳥肌が立つほど感動! このあとどうなる?の展開が全部わかっているのにこんなにも興奮し、感動し、魅せられる舞台ってすばらしいですね。



今年の秋に東京では「TOKYO京劇フェスティバル」が開催されるそうです。
9月26日~10月5日 東京芸術劇場 中ホール
4つの劇団が競演だそうで、豪華です。東京のみのようなので見にいけなくて残念ですが・・・。

加藤先生の本も気になるけれどまだ読んでません。梅蘭芳の「覇王別姫」はどんな風だったんでしょう。
梅蘭芳ー世界を虜にした男ー
ビジネス社
発売日:2009-03-06
おすすめ度:5.0


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
